プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通、有給取る時って休みたい日には取れますか?
勝手に決められるんですか?

シフトは自分で組めないみたいです…

質問者からの補足コメント

  • あと有給取れるかどうかが分かるのはいつになりますか?
    例えば旅行とか計画立てたいときは2、3ヶ月前に分かっておきたいもんなのですが

      補足日時:2018/01/23 06:56

A 回答 (9件)

ご質問から、正社員としてのお答えとなります。


企業にも因りますが、前月に、翌月の勤務表を作成しますが、このときに申出をすることです。
有給なので本来事由は必要ないのですが、どうしても確保したいときは理由添えて申請するのもアリと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

普段のシフトは自分で組めないのは普通ですか?

お礼日時:2018/01/22 23:21

有給を取りたい日で、有給届を書いて提出します。


会社側は、業務に支障がない限り、拒否できません。
支障がある場合は、会社側は、代替日を提示します。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです

お礼日時:2018/01/22 23:21

シフトといっても、勤務割表(シフト表と言うんでしょうが、以下は勤務割表と書きますですから雇用者側が、偏りの内容に作成します。


その勤務割表に対して、自身が必要としている日を指定して、有給休暇の取得(年次有給休暇の請求権といいます)を依頼します。

会社側は、指定された日の稼働調整が必要であれば、最大限の努力をしなければなりません。
その結果、稼働上に問題がなければ承認をしますが、どうしても調整が出来なかった場合は、時季変更権を使う事が出来ます。
つまり、別な日に取得日の変更をしてほしいと言えるのです。
ここまでの4行は、若干表現を変えています。

法的には、年次有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合には、他の時季に年次有給休暇の時季を変更することが出来る。(労基法第39条第4項)

年次有給休暇は、労働者が必要とした時期に取得する事が出来る、この事が優先されますが必ずではないことは、上記に記載した通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とくに営業に影響しないなら、休めるということでしあか?

お礼日時:2018/01/22 23:22

>とくに営業に影響しないなら、休めるということでしあか



そうですね。
但し、下でも書きましたが会社側が判断すると言う事です。
あなたは、有給休暇届を出して会社側が承認するかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許可しない場合、理由は何がありますか?

お礼日時:2018/01/23 06:47

はじめまして、元総務事務担当者です。


すでに回答がだされていますが、若干の補足をさせていただきます。

基本的には有給休暇は労働者の固有の権利です。ただ会社側には時季変更権があります。ただその場合は、その年休取得により事業の正常な運営が妨げられるときに限られます。
ひらったくいえば「忙しいから別の日に有休をしてよ」という権利です。ですから、厳密にいうと使用者側は有給休暇の承認の権限をもっているのではなく「時季変更権」をもっているのです。

じゃあ、どんなときに「事業の正常な運営が妨げられる」ということになると、事業の規模、内容、労働者が担当する仕事の内容、性質、繁閑、代替勤務者の配置の難易、同じ時季に請求した者の人数などによって判断されることになります(東亜紡織事件 大阪地裁 昭33.4.10判決)。

シフトが自分で決められないと言うことでしたら、なるべく早く担当者に希望をだされることをおすすめします。なんだったら有給休暇の申請書を記入した上で相談されたらいかがでしょう。シフトを作成している側では、そのような情報をなるだけ早く知りたいですし、組んだ後に有給の申請をされたら非常に面倒になりますのでね。普通は2~3ヶ月前に相談されれば、有給を取得しても問題ないようにシフトを組むはずですよ。

貴方のためにシフトを早い目に決めると言うことはできません。だからこそ、貴方から積極的に行動して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先に出すことが出来るのですね
ありがとうございます。
もう一つすみません、

有給は年何回取れるようになっていますか?

お礼日時:2018/01/23 07:56

まず 正社員ということを前提とすると


正社員なら シフトというか ローテーション勤務は 会社が決めるから 自分では組めない。
有給休暇は 申告すれば基本的にとれるが 会社が忙しいときは日を変えてくれと言われるときもある。
いつ言うかだが シフト勤務だだと 突然の休みは支障をきたすから 急病以外は一か月前くらいに言ったほうがいいんじゃないな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えば旅行とか計画するとき、お出かけの約束を入れたいときも1ヶ月前で間に合いますか?

お礼日時:2018/01/23 12:17

#5です。

ご質問がありましたので再度回答します。

>有給は年何回取れるようになっていますか?

有給休暇は回数ではありません。日数です。どれだけ取得できるかは、何年勤務しているか、週何回勤務しているかによってかわってきます。

年次有給休暇の付与日数は法律で決まっています(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

週5の正社員だと上のを参考にすればいいのですね!

お礼日時:2018/01/23 12:19

ここまでどなたも触れてないのですが、事業所によっては年末年始などの事業所の一斉休業日に労働者の有給をあてる、「計画的付与」を導入している場合があります。



これは、労働者が自由に使える有給日数を5日残しておけば後の日数を会社で指定して使用できる制度ですからこれが適用されていれば質問者さんが使える有給は5日ということになります。
とにかく、ご自身の有給ですからまずは会社に確認するようにしてください。
    • good
    • 0

>シフトは自分で組めないみたいです


 シフトを組まれる前に「●月◆日は有給休暇を取得したい」と
 シフトを組む担当者か上司に申請すれば、大概は認めてもらえる。

ただし、たまたまその日を希望する従業員が多かった場合は調整があるかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!