プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手企業に入って接客業の部署へ出向し半年経つのですが
シフト制で土日休みじゃないのがほんとにいやです
接客業なんで仕方ないのはわかるんですが、、
あと9ヶ月もここに居ないといけないです。
月に2回までしか有給含め休みが取れないですし
もうほんとに辞めたいくらい嫌です

どうやったら土日休み取れるようになりますかね?

鬱で診断書もらう、土日に親の面倒見ないといけない、
組合に相談するは通用しますかね?

A 回答 (7件)

まずは、組合と相談し、組合のバックアップをいただきましょう。

    • good
    • 0

>月に2回までしか有給含め休みが取れないですし


もうほんとに辞めたいくらい嫌です

有給はいつでも自由に好きな時に取得できます。もちろん、残っていなければとれませんけど。有給申請して、あなたは行かなければいいだけです。それで、支払わなければ、労基へどうぞ。時季変更権も強制力は一切ありませんし、理由を聞くことも違法です。

>鬱で診断書もらう、土日に親の面倒見ないといけない、
組合に相談するは通用しますかね?

>鬱で診断書もらう、土日に親の面倒見ないといけない、
組合に相談するは通用しますかね?

通用しません。じゃあ、辞めれば?って言われますね。
    • good
    • 0

バックれたらどうですか?


次の転職先を探しましょう
    • good
    • 0

嘘をつくと周りからの信用を失います。

どうしても土日に休みたいのなら、素直に上司に相談するのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 1

なら辞めればいいじゃないか?


と言うと、あなたは機嫌悪くするのでしょう。
「親の面倒見ないと行けない」は会社や他の社員からするとどうでもいいことなので理由になりません。


出向するということは、よく言うと経験を積んで欲しい。○○食研とか。
悪く言うと、使えない、いらないヤツを追い出すために、わざと本人の向かない仕事に異動
出向させ、自己都合退職に追い詰めることです。

これだと良い回答ではないので、現実的に考えると。

鬱の診断書は簡単です。
私も意見ありますが、2-3ヶ月通って薬もらっても眠れない。休みたい。と診断書でももらって
会社に提出すれば休めます。
有休と違い、会社は休職させるかどうかの判断は会社側に委ねられますが、
休ませないで病気が悪化した場合は、安全配慮義務違反となり、直接経営陣の責任が問われますから
大手企業なら、休ませるでしょうね。

復職するときに接客業は向いてない。とか伝えましょう。
ただ、こうやると出世コースはなくなると思ってください。
代わりに、変な異動とかはしなくなりあなたの身は安全になると思います。

組合は、その組合の強さによります。
昔、非常に強い執行委員をやってましたが、強いところなら相談しましょう。
大手だと、御用組合の可能性もあります。
御用組合だと、役に立ちません。
    • good
    • 0

辞めたいくらい嫌なら、転職すれば良いと思うのですが。



> 鬱で診断書もらう

土日限定の鬱って存在しますかね??

> 土日に親の面倒見ないといけない

土日じゃないといけない理由が思いつくならいいですけど・・・。

> 組合に相談する

貴方だけ土日休みの特権を寄越せって、組合=同じ労働者に相談するんですか(笑)
    • good
    • 0

親の面倒を平日に見れない理由があるのでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!