プロが教えるわが家の防犯対策術!

休日の業務連絡についてです。

職場(接客業のためシフト制)の業務連絡が全てグループLINEで行われます。シフト制なので土日祝とかは関係ないです。

私の休日に大量の業務連絡のLINE(従業員全員向け)が入ったら基本休み明けにグループLINEの内容を精査するタイプなのですが、先日上記の様にしていたら上司に「休日でも業務連絡が来たなら全部読んで全部分かるようにしないとダメ」と言われました。

この場合私がおかしいのでしょうか?
現場(職場のパソコンやタブレットがないと)にいないと理解できないからあえて放置しているしそもそも休みなんだから何故業務内容を熟読しないといけないのか。朝から晩までそこそこの頻度で送られてくるLINEを全部読んでいたら休日が潰れてしまいます。

その上司はこだわりが強いタイプで神経質です。最低限の事だけやってくれれば良いとよく仰っていますがその最低限ってのがかなりレベルが高い内容なんです。多分そういう方だから休日でも業務連絡は読めと言うんだと思います。

皆さんは休日に来た業務内容はしっかり熟読し休み明けには完全に理解していますか?

A 回答 (3件)

部下を抱える管理職ならまだしも、一般業務の人に時間外でそれは必要ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この上司は一応店長という立ち位置なので、一般業務の人間とはやはり違う部分があるんですかね〜?仕方ない事という気がしてきました…。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/01 09:18

リモート環境にあり、管理職に近いベテランであれば、


把握していて当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の仕事はリモートでは行えない接客業です。
それと管理職でもなければ入社半年くらいの平社員なので…。
この上司が他の人にも同じような事を言っているのかは分かりませんが、人によって考え方は違いますから仕方ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/31 21:15

基本的には読みません。


ただ気になってる業務があったら見てしまいます。そしてアクセスしてるのがバレて上司に注意されます。。

「気になるのはわかるけどそれをやっちゃうと業務してることになるからダメだよ。私有デバイスからのアクセスはしないように。どうしても気になる場合はちゃんと休日手当を貰ってやるように」
って感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり普通は読まないですよね。
上司がまた同じような事を言ってきてもこれからは右から左に流そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/31 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!