アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネオジム磁石を金属やプラスチックに接着したいのですが何が一番よいですか?

質問者からの補足コメント

  • センサーライトの磁石のパワーが弱いため大きめのネオジム磁石4個つけたいと思っていますが…

      補足日時:2018/01/23 08:21

A 回答 (3件)

ネオジ鉄磁石は焼結成型の為、接着剤との相性は一般的にあまりよくありませんが、現実にはエポキシ樹脂接着剤での固定で比較的よい結果が得られています。


 シアノアクリレート(いわゆる瞬間接着剤)は、接着面積の割りには質量が大きい磁石の接着ではちょっとした衝撃で剥がれ易く、特にネオジ鉄の様に強力な磁石では接着面にクラックが入った途端磁力ですっ飛んでいってしまうので、あまりお勧め出来ません。
    • good
    • 3

シリコンでもエポキシ樹脂でも良いと思います。


どのようなことに使おうとしているのでしょうか。
それにより適切なものが変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/23 18:51

振動や衝撃がないなら瞬間接着剤。

衝撃があるなら二液性エポキシ接着剤
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/23 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています