アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよくネットを見たり、求人広告を見ていろいろな会社に電話をするのですが、「それは面談が決まってます・・。」とか「社内で話が進んでます。」と、よく言われます。

そこで質問なのですが、
(1)ブラックリストって本当にありますか?。

(2)B.Lまでいかなくても、派遣社員の社内評価があって、面談すら 出来ないって事はありますか?。

(3)他社でいい評価がない社員は、その他の会社でもわかって仕事が来なかったりしますか?。

教えてください。お願い致します。

A 回答 (7件)

現段階では派遣会社どうしで情報の


交換はしていないと思われます。
ただし、ひとつの派遣会社の中では
とうぜん評価が蓄積されていってい
ますから、過去の状況次第では面談
してもらえないということは当然お
こることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックリストはある、って事ですね。
やっぱり、そうですか…。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/09/30 20:06

3つの質問に対する直接の回答ではないですが、


派遣の場合、特に紙媒体にのせる仕事情報というのは
もう決まってること多いですよ。
今はネットで仕事をリアルタイムで皆応募するので、
印刷かけて発行するまでの間に決まっちゃいます。

というか私は何社も登録していますが、日によって
出て1時間で先取りされちゃう仕事もあります。
基本的に1人候補が出てきたら、断らない限り
その人で話が進みますから。
「面談決まってます」「社内で話が進んでます」は
事実通りのことのほうが多いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?。

なんか…嫌われてる?。とか思っちやって(^^;)。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 20:36

私も#1の方と同じ意見です。


他社との情報交換はしていないと思います。
どこの会社と取引してるなんて事は企業秘密になると思います。過当競争厳しいですから・・・。
ただ、同じ派遣会社内では評価等はあります。
以前、私の会社で突然会社に無断で来なくなった人がいました。その人はそのまま辞めてしまったのですが、私のA支店の担当が「B支店に連絡があって「求職中なので、この仕事を紹介してください」とぬけぬけと言ってきた。もちろんお断りですよ。」なんて言ってました。
yu-tさんは一体何をしたんですか?
派遣って担当や派遣先との相性もあるから一概に言えないけど、違う会社で登録するとか(万が一のブラックリストを考えると小さい派遣会社とか)検討してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その会社からは初めて派遣された会社で、おばさまの虐めにあって、多分その派遣先は私の事を良くは言ってないと思うんです。
そういうので、仕事を紹介してくれないのかな?。と思って・・・。 レスありがとうございました(^^)。

お礼日時:2004/09/30 23:55

(1)BLはあります。


(2)もちろん面談の前に断ります。
(3)BLの横(他社)のつながりはあります。
表向きは絶対答えませんが、同業他社(大手)ではBLの交換はしています。
BLに載る人は、
1,履歴書にうそを書く人。
 以前の勤務先や、保護者、保証人の欄にでたらめを書く人
2,遅刻をする人
3,2と関係ありますが突発で休みの多い人
4,以前の派遣先で評判の悪かった人
といったように一般的に社会生活に適合しない人がBLに入ります。
派遣先の評価というのも一度だけの評価だけではBLに入りませんので、よっぽどだと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?。横の繋がりあるのですか(?O?)。
専門家のご意見なのだから本当なんですね。私の場合、4の評判が悪かった人になるのかなぁ。人と接するのが苦手ですから。しかも短期、短期でいろんな所へ行っているので、それほど人間関係を悪くしたのは1度きりですが、今まで行った派遣先の中には、人事の見る眼のある方がいて、私の性格を見抜いて悪い印象を持ったかもしれません。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/10/01 00:07

こんばんは、私はブラックリストはないって聞きましたが…?



>(2)B.Lまでいかなくても、派遣社員の社内評価があって、面談すら 出来ないって事はありますか?。

やっぱり登録へ行った時などの服装や態度があまりに酷い場合は登録カードなどにちょっと書かれると聞きました。
あとは契約を途中で破棄したりすれば履歴に残ると思います。そうすればもうお仕事は紹介されないですよね。


>(3)他社でいい評価がない社員は、その他の会社でもわかって仕事が来なかったりしますか?。

私が聞いたのは派遣会社の社員が転職してA社→B社へ行ったときに、登録している人も色々な派遣会社に登録してますよね?
たまたま転職して自分の知っている登録スタッフでその人の評価を自分が知っているとやはり良くない評価を持っていればお仕事は紹介されないですよね。

>私はよくネットを見たり、求人広告を見ていろいろな会社に電話をするのですが、「それは面談が決まってます・・。」とか「社内で話が進んでます。」と、よく言われます。

本当に他の人で進んでいるのだと思いますよ。
私が面談へ行き決まったはずのお仕事がその会社のHPに載ってたりしますもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私が知っているコーディネーターさんでも、違う派遣会社に転職された方いらっしゃいましたし・・・。

契約途中で無理やり辞めさせてもらったりとか、いきなり行かな無くなるいうのはありません。更新の時に更新しないというのはありましたが…。

ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2004/10/01 00:12

派遣社員です。



「他の方で話が進んでいます」はよくある話です。
ただ、最初は「まだ決まっていない」と言われたのに、急に
情報にないスキルを「これが必須」と言われた時は「本当は
別の理由でしょう?!」と思いましたけどね。
派遣の求人情報の中には、裏情報のようなものがあり、年齢の
指定とかをしてくる派遣先もあるそうです。でもそんなの情報には
書けないので、別の理由で断っている場合もあると思います。
だから登録済みだと、匿名ではダメで、名前とか聞かれるんじゃないかと
思っています。

でも私自身、同じ仕事の探し方をしていますが、以前より「他の方で
話が進んでいます」と言われることが減りました。
それだけ派遣先での面談が厳しくなっていて、何人でも連れて来て・・・
という感じなのかもしれませんが、前より顔合わせに行くチャンスは
増えました。

他社とのつながりはないと思いますが、何か身に覚えがあるので
しょうか?
ネットからの応募や問い合わせを続けると、掲載前の仕事の紹介も
くるようになることがあるので、積極的にアピールしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットや求人広告を見て、いろんな会社へ電話をするのですが、「もう決まってます」と言われる事が多いので、横の繋がりでもあるのかな?。と思って・・・。

ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2004/10/01 00:18

昔、他社スタッフに虐められた経験が有ります。


悪質だったんで、派遣会社&派遣営業に相談したら、犯人のフルネ~ム、なぜか聞かれました。

実際はお一人だけ、陸から登録抹消された方の話、知ってます。同行スタッフさんが、遭遇したって教えて下さったんです。
なんか、喧嘩だかイビリだか虐めだか、どやしが酷いため、トラブルメ~カ~になってたんですって。

社員さんに対して、挨拶・お礼・ほうれん草がしっかり出来てる場合、大抵評価Aみたいですよ。
営業が派遣先に確認してるみたいです。
評価が高い時って、スタッフに報告してくれるし。
「高い評価頂きました。」って感じで教えてくれますし。

こっちに悪意がない限り、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。まぁ冷静に考えてみたら、そうですよねぇ。営業さんは、派遣先に確認してるますよね。

私は、高い評価いただきました、、、なんて言われた事ないです(^^;)。

なんか私、やばいかな~???。最近も仕事が決まらなくてイライラしてて、派遣会社怒らせたかもしれないし・・・。
問い合わせてもダメ。派遣元から来た話も、書類上もしくは面談の段階でダメ。。。で、何だかイライラしちゃったんですよね。そんなことしても意味ないのに。

ありがとうございました。(^^)。

お礼日時:2004/10/02 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!