プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、姉に凄く怒りました。

朝から嘔吐、吐き気、頭痛、熱発、目眩でフラフラな状態で意識もハッキリしてませんでした。姉が仕事休みだったので病院まで連れてってもらい、点滴を打ってもらいました。(あとから姉に聞いた話ですが、倒れそうな勢いだったらしく車まで運んだらしいです。)

結果、風邪とストレスの両方だったみたいで、医者から「今日は1日安静に。」との事でしたので、会社に休む連絡を入れようとしたら、姉が「出勤時間も過ぎてたし、あんたが点滴してる時に私が代わりに連絡しといたから。」と言われました。

いくら意識がハッキリしてなかったとはいえ、「もう恥ずかしいことしないでくれる!」と怒りました。

たしかに、姉は看護師なので体調とかはよく相談はしてますし、職業がら救急車で来た患者さんの家族に連絡が取れない時は会社に電話するときはあるそうですが、自分は「そんな事頼んでないし、勝手にやらないでくれる!もうどうしてくれるの!」と怒りました。

普段休む連絡は自分でしてますが、姉が代わりにやるなんて、もう恥ずかしくて、明日会社に行くのが不安です。

もし、勝手に家族が会社に休む連絡入れてたら皆さんはどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、沢山の意見有難うございます。

    自分が薬で寝てる間にも姉が会社に連絡したみたいで「インフルエンザではなかったので明日は行けます。朝、意識朦朧としながら遅番は代わりがいないので行く。との一点張りだったので、弟からあとで理由を伺いました。しかし、行っても皆さんに迷惑が掛かると思い今日休ませました。ご迷惑おかけしてすみませんでした。」とアフターフォローしてくれたらしいです。

    会社側も「彼には確かに代わりがいないから休んだりしたら困ると言いましたが、インフルエンザかもしれないのに無理に来られる方が困る。と伝えといてください。」との事だったらしいです。

      補足日時:2018/01/23 21:00

A 回答 (8件)

有難いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難いとは思いますが、絶対会社で「何で本人じゃなくて、お姉さんなの?」と言われてると思うので、それを考えると明日行きづらいです・・・。

お礼日時:2018/01/23 20:35

会社側からすると何時間も連絡取れずにいるよりは家族でも誰でも安否確認出来ていればいい訳ですので、有り難い話ですからお姉さんは良い判断だったと思いますよ。


体調が落ち着いた時にでも自分も連絡入れれば済む話ですから。
    • good
    • 0

明日会社へ行くのが不安だ、 という 気持ちすごく分かります。



でも本人さんが ふらふらで 連絡ができなくお姉さんが代わりにしてくれたことは、
仕方のないことなので 仕事場でもそれほど 大げさ にはならないと思います。

むしろお姉さんはあなたために 必死にあれこれやってくれたので感謝したほうがいいと思います
    • good
    • 0

会社にとって都合の悪い連絡ほど、早くする必要があります。


お姉さんが正解。
    • good
    • 0

自分で連絡するのは恥ずかしくなくて、お姉さんが連絡するのは恥ずかしいわけ? それ、反抗期の子供の発想だよ。

    • good
    • 0

感謝します。


ましてや車で運ばれたくらいならばなおさらです。

会社には一刻も早い連絡が必要。お姉さんは的確な判断をされただけのこと。
    • good
    • 0

そうなんですね。


確かに自分で連絡したかったでしょうがあまり気にせず何か言われたら、説明すれば良いですよ。
まず今はゆっくり体を休めて下さいね。
    • good
    • 0

お姉さんは看護師の仕事柄、質問者様が自分で連絡するのは難しいと判断して、とった行動だったと思いますよ。

子供じゃないしと恥ずかしい気持ちもわかりますが、会社側にすれば、連絡がないのは不安ですから。お姉さんに言い過ぎた事を謝るのと代わりに会社に連絡してもらってありがとうとお礼を言いましょう。お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!