プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不倫相手に慰謝料を請求しようと考えておりまして、手順やどうしたらいいのかがいまいちわかっていません。安心して行うには費用はかかりますが弁護士さんにお願いするのがいちばんでしょうか??有名なアディーレ法律事務所はどうでしょうか??知らないところだと怪しく思えてしまい信頼して頼めるところを探しております。実際に利用された方のお話を聞ければと思います。

A 回答 (8件)

まず、不倫相手とは、ご主人の不倫相手なのでしょうか。

そういう前提で以下のアドバイスです。

何はともあれ、あなたがご主人の不倫問題をどの様に片付けたいのか、です。ここの点がすべてを決めます。次に、不倫の証拠が必要です。後は慰謝料請求の方法です。通常、相手方に内容証明郵便で慰謝料を請求します。その書き方は、不倫の事実を書きます。つぎに、あなたとご主人の関係を明確にします。次に、家族構成とその責任を書きます。更に、不倫のせいで夫婦関係は崩壊に至った事を書きます。その次は、法律(不法行為法709条及び710条)に基づいて慰謝料をいくらいくらを請求することを書きます。慰謝料支払いの期限を書きます。

もし、期限までに支払いがない場合は、証拠に基づいて裁判所に訴える旨を書きます。後は、右通知します。と、いうように書いて、非通知人の住所氏名、通知人であるあなたの住所氏名、押印をして終わりです。この内容証明郵便を3通作成して、郵便局に配達証明つきで出します。後は、相手に通知したとおり、期限まで待ちます。期限まで待っても何も連絡が無い場合は、裁判所に慰謝料請求調停を申し立てます。そこで、証拠に基づいてあなたの被害を色々な角度から調停委員に説明します。本当は調停の始まる前に、あなたの被害の状況とか、他色々なことを書いて裁判所に送っておくととてもいい結果が期待出来ます。

まず上記のような順序で行動しましょう。途中どうしても自分ではやれないというときに弁護士を雇えばいいのです。慰謝料請求は、請求する側の気持ちにブレがなくて証拠が揃っていれば絶対に負けるようなことはありません。面倒なこともありません。たまーにいろいろという相手に出くわすことがありますが、そういう相手であると予想出来るときは相手のことを可能な限り調べておくとうまくいきます。

弁護士いらずで効果があります。300万円の請求で調停費用は10,000円少しです。500万円以上だと30,000円ほどになります。ご自分でやってみられては如何でしょうか。アディーレは、違法すれすれで広告宣伝と金儲けがうまい法律事務所です。法律に無知な人が甘い言葉(エサ)に誘われて、ゴキブリホイホイの箱に入るゴキブリのようなものです。
    • good
    • 1

まずは無料の弁護士窓口に


電話してみて下さい
そこでも大丈夫だと思います
そこで改めて予約して
相談になります
時間一万円位です。
その後の事は弁護士と
相談ですね
着手金等も発生します
気をつけたいのは
事実をありのままに
話す事です。
貴方のマイナスになる事も
いざと言うとき新事実が
発覚すると反論されます
あとは相談は出来るだけ
手短かにする為には
予め客観的なら証拠とか
伝えるべき事をメモしておくと
いいですよ
弁護士も合う合わないが
ありますからよく話をして
下さい!
    • good
    • 0

ヤフー知恵袋にありました。

ご参照ください。
アディーレ法律事務所で不倫の慰謝料請求した方いませんか?または どちらかで依頼して慰謝料請求が上手くいった方いませんか?相手が一切認めず 折り合いがつか… - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1015688 …
    • good
    • 0

アディーレ法律事務所の業務停止以降評判はどうなんでしょうかね?


普通は利用しない方向にいくのではないかと思います。

請求方法ですが
郵便局の内容証明郵便で送り、それで入金がないとか、示談交渉が自分でできない時に
依頼したらいいと思いますよ。
依頼するという事はお金がかかります。
慰謝料を支払える能力のある相手なら
その慰謝料を依頼料にあてればいいが
ヘタすると赤字に・・・
そこを見極めるとか
お金の問題じゃないというのでしたら
最初から依頼してもいいかと思います。
    • good
    • 1

追加です。



やってないなら

弁護士相談は

1回、30分で5000プラス消費税です。
    • good
    • 1

その「不倫相手」は誰ですか?



あなたの配偶者の不倫相手なら慰謝料請求は可能ですが、あなたが「不倫」をしていてその相手と
もめたのなら、慰謝料請求とかありませんよ。
(まぁ、それでも請求したいというのなら勝手ですが)
    • good
    • 0

取り敢えずは、区役所でやってる月に3回ぐらいやってる


無料法律相談に申し込んだら?

時間は30分だけど、貴方が聞きたい内容を紙に書いてそのまま弁護士に渡して読んでもらえれば話しがしやすいと思うわよ。

貴方の地区にはこういう無料相談をやってるかは知らないけど

分からないなら、区役所や市役所に問合せたら?

弁護士無料相談をやってるかどうかを。
    • good
    • 1

>不倫相手に慰謝料を請求しようと考えておりまして


あなたの配偶者の不倫相手ですか?

>安心して行うには費用はかかりますが弁護士さんにお願いするのがいちばんでしょうか??
当然です。

>有名なアディーレ法律事務所はどうでしょうか??
別にダメじゃないですが、そこじゃなくてもいくらでもあります。

>知らないところだと怪しく思えてしまい信頼して頼めるところを探しております。
まずは法テラスに相談してください。
その上で実際に慰謝料を請求できる案件かどうかを判断し、適切な弁護士を弁護士会が紹介してくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!