アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5週目の妊婦です。

妊娠に気づかず、、妊娠発覚前に薬を飲んでしまい不安になっています。
この時期に飲んで問題なかったのか、教えてください。。

ちなみに、前回の生理日:12/20
1/24で妊娠5週目になりました!

1/21に検査薬をしてうっすら陽性だったため、
産婦人科に行ってみてもらって妊娠が確定しました。

妊娠発覚前の
○1/17〜19
・アモキシシリンカプセル250mg「NP」
毎食後1回1錠×3日
・ジクロフェナクNa錠25mg「YD」
毎食後1回1錠×3日

1/17に抜歯をしたため、処方されました。

○1/21、22
イブ (市販薬)1回2錠×2回

頭痛、倦怠感があり、風邪だと思って21日と22日に1回ずつ飲みました。

妊娠4週目に入ってからの薬だったので、心配になっています。赤ちゃんへの影響があるのか教えてください。

よろしくお願いします!!

※初めての投稿なので、内容に不備、不明点があったらすいません…

A 回答 (3件)

妊娠2ヶ月は確かに薬の影響が一番出やすい時期ではあります。

妊娠初期での影響は、この3種の中ではジクロフェナクが妊婦には投与しないことになっていて、アモキシシリンとイブプロフェンは治療上の有益性が危険性を上回るときのみ投与、まあ言ってみればデータが少ないので念のため控えてね、という感じです。
しかし、ほとんどの場合、短期間使った程度では心配ありません。生理周期を加味した実際の妊娠週数にもよりますが、妊娠最初期の場合、薬の影響が強く出ると妊娠が継続できません。今おなかの中で育っているということ自体、薬の影響を免れたともいえます。

赤ちゃんの先天異常はほとんどが原因不明で、服薬との相関は確かめられていません。動物実験で催奇性があるため禁忌、とされる薬でも、何も飲まないグループで数%の奇形率が、服薬グループで数倍に上がる、つまり催奇性のある薬であっても大半は何事もなく元気に生まれてきます。
とはいえ、客観的なデータだけでは不安は解消されないと思いますので、産婦人科でよく相談されるのがいいと思いますよ。

参考ページがちょっと重かったのでリンクでなく抜き書きで貼り付けます。

~~おくすり110番より~~
初期 (過敏期:妊娠2ヶ月~4ヶ月)
奇形という意味で、もっとも薬の影響を受けやすいのは、妊娠初期のこの時期です。この間に、赤ちゃんの体形や大事な臓器が作られるためです。とくに2ヵ月目が重要。一部の薬の服用により奇形の発現率が少し高まるおそれがあります。ただし、ほとんどの薬は問題ありません。この時期に奇形を作る可能性の高い薬としては、チガソンなどビタミンA誘導体(レチノイド)、抗がん剤、特殊なホルモン系の薬、放射性医薬品など一部の医療用の薬です。このような危険度の高い薬は、事前に医師から妊娠しないように注意されるものです。もちろん、市販されていません。いずれにしても、妊娠中の薬の服用は、市販薬もふくめ医師の指示をあおぐようにしてください。
※妊娠に気づかないまま、市販のカゼ薬や鎮痛薬を飲んでしまうケースがとても多い時期です。飲まないに越したことはないのですが、あとから思い悩むほどのことではありません。市販薬の常識内の服用で、奇形が増えるようなことは、まず考えられません。虎の門病院の調査によると、この時期に代表的な解熱鎮痛薬のアスピリンを服用した23人、エテンザミドを服用した39人、アセトアミノフェンを服用していた6人、ともに健康な赤ちゃんを出産されています。

~~日本産婦人科医会のサイトより~~
【既に服薬してしまったとき】
 「妊娠と気づかずに服用してしまった」という場合でも多くの薬剤は赤ちゃんへの影響はあまり心配ありません。たとえ「妊婦に禁忌」の薬であってもその「禁忌」の理由がなぜなのかが重要なのです。主治医とよく相談して,それでもまだ心配な場合には専門の「相談外来」を設けているところもあるので,専門家と相談しましょう。また通常,2~数パーセントは生まれつきの形態異常をもった赤ちゃんが出生します。もしも赤ちゃんに異常があったとしても多くの場合はその原因が不明で,たとえ薬剤を使っていたとしても,すぐにその薬剤のせいであるとは言えません。その薬剤についてどう考えるべきかは,専門家とよく相談してください。
【おわりに】
 生まれた赤ちゃんに何らかの異常があったときにその両親は「いったい何が原因だったのだろう?」という疑問に苛まれがちです。もしも妊娠中に薬を飲んだことがあれば,たとえ医学的に否定されてもその薬剤を疑いたくなるのは人の常です。だからこそ不必要な薬の服用は避けるべきですが,逆に既に薬を服用してしまったからと言ってすぐに赤ちゃんを中絶することを考えたり,余計な心配をし過ぎるのもよくありません。また必要な薬剤はきちんと服用することも大切です。適切な専門家によく相談することが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんお返事いただき、ありがとうございます。

私もネットで調べてみて、
ジクロフェナクが妊娠中禁忌と書いてあったのを見て、とても不安になっていました。。
でも薬を飲んでいるからといって何か異常を持って生まれるかは生まれて来ないとわからないですよね。あまり考えすぎないようにします!
次に病院に行ったときに、先生に相談しようと思います!

ありがとうございました!!

まだ臍のをが繋がってないので大丈夫です4ヶ月以降だと影響しそうですが

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
大丈夫だといいのですが、どうしても不安になってしまって、、

ありがとうございます。

先生に伝えましたか?

やっぱりこういう薬関係は先生から聞いた方が安心しますよ。。?
    • 0
この回答へのお礼

妊娠が発覚したときに、1週間後にきてくださいと言われてからまだ1週間経っていなくて、、
次に病院にいくときに先生にそうだんしてみようと思います!
ありがとうございます!