アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「一人くらい問題ない」と思って自分だけやらない事に対して「みんながそういう考えだったら誰もやらなくなる」という返しをよく聞きますが、大人数ならば本当に一人くらい問題ないと思いませんか?みんながそういう考えだったら、自分一人が真面目にやっても結局ダメですし。
なんだか意味が分からなくなってきました。

A 回答 (1件)

前提条件の違いで、話がかみ合わないということかと思います。


(条件)           (結論)
一人くらいなら    →   問題ない
みんながそうだったら →   誰もやらなくなる
前提条件をどちらにするかで結論が違うわけです。したがって、条件の部分でどちらに立つかを議論しないとかみ合わないのだろうと思います。
 なお、条件はどちらも仮定の話であり、実際は両者の中間(一人ではないが全員でもない)ということが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純な事でした。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/25 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!