アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

題名のとおり、私はアラサー(29歳)です。
いわゆる「お一人様」が大の苦手です。
苦手とは言っても、1人で銭湯や温泉、旅行はよく行きます。
高校の頃まで、ファストフードすら1人で行くのにためらっていました。
大学に入ってファストフードは余裕、働き出してからは人の多く入った食べ物屋さんにも入れるようになりました。カフェなんかにも1人で入れるようになったのもこの頃です。
そこから進歩しません…(泣
お酒や食べ歩きが大好きなのですが、仕事の関係上平日しか動けず、必然的に1人が多くなります。
女性の1人客がいるところには入れますが、女性同士やカップルの多い店だとなかなか入れません。
例えば経験上、ダイニングカフェなら女性の1人も多いのですが、これがダイニングバーや最近はやりのバルになると途端に入れなくなってしまいます。カップルやグループが多くて…。当然ですが、居酒屋もそうです。
中の見えないところも苦手です。中の様子が見えないバーの扉の前で、10分ほどうろうろしていたこともあります。
本当は美味しい店に行きたいし、バーにだってたくさん行きたいんです。
でもほかのお客さんに「何であの人1人なんだろう?」と思われるかも…と思うとダメなのです。
ダイニングバーみたいな少しお洒落なお店だと、女性の1人を見ると私がそう思ってしまうせいなのでしょうが。
旅行時は、なるべく人の入っていないお店や1人の客がいるところを選んだりしてます。。
友人には、1人でバーに行く子もいたりします。彼女曰く「何も気にならない」そうなのですが。
私が自意識過剰なのは重々承知しています。

色々お店を開拓したいのですが、悩んでいます。
バカバカしい質問ですが、どうすればお一人様が平気になるのか。アドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

>いわゆる「お一人様」が大の苦手です。


とおっしゃっていますが、私にはあなたが苦手なのだとは思えません。
本当に苦手なら銭湯や温泉に一人で行けないからです。
カフェやファストフード店もそうです。
女性としては普通だと思いますよ。
むしろお友達が強いのだと思います。
私もカラオケとか個室だとOKですが、他人の目があるところは入りにくいです。

結局他人は他人、もう一生関わらない人達なのだからどう思われてもいいと納得させるしか無いでしょうね。
実際、知り合いと一緒にお店に行った時に他の客なんてそれほど気にしてないですよね。
私は女性のファッションとかは見ることはあるけれど、1人だからってなんとも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
とても参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2014/05/29 20:37

私は一人様が平気なのですが、私が一人でいく理由は



・誘いたい友達と予定があわない
・誘いたい友達も行きたがってるかどうかわからない
・「あそこ私の知り合いだから行こう」と誘うための下見も兼ねて

品質が保証できないものは人にすすめられません。
「ねぇねぇ、あの店気になってるんだけど一緒に行かない?」と言って相手が同調しないほうが私にとってバツが悪いことなんですよね。

お店での過ごし方はカウンターに案内されるのが多いのでマスターと話して覚えてもらうことです。
もしフェイスブックをやっているのであればお店に行く前に例えば場所を確認するとか質問などを書き込めば、会う前に覚えてくれるのでとてもいいと思います。

ひとりだろうが団体だろうがお客さんに興味のないマスターはいないですし、そういうお店ならリピートしないまでです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
とても参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2014/05/29 20:35

私も一人旅とか良くしますが・・・


むしろ質問者さんがやみくもに
チャレンジャーすぎじゃないかと思うのですが。

私も一人バーも行くことはありましたが
やはりお店は選びますよ。
そもそもグルメ本だって
どんな客層に向く店かわかりやすく
伝えようとしてるでしょう?
大事なことなんですよ。

その気にならないご友人は
気にならないから行くわけで
好きにしてるだけ
あなたも好きにすればいいだけでしょ?
プライベートなんですから
なぜ「こうあるべし」を設定するのか不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
とても参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2014/05/29 20:35

 一人で居酒屋に入る気はしませんね。


 回りでわーわー騒いでいるので、すごくわびしくなりますから。
 あなたの感覚は、正常だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
とても参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2014/05/29 20:36

質問者さまと同い年の私ですが、この前友人の出るクラシックコンサートに一人で行ったら、


前の席にいた女子中学生くらいの女の子4人に、
「一人で来る人ってどうなの……」とひそひそと笑われてしまいました。

何がショックかって、今の若い人たちにとって「一人でいる」=「みじめ、カッコ悪い」なのか?ということですよ。音楽を聴くためのコンサートでさえ。
「便所飯」とか「ぼっち」という言葉にも相当衝撃を受けましたが、
これからは一人では何も楽しめない・学べない人が増えていくのだろうかと暗澹とした気持ちになりました。

まあ、それはさておき私はどこでも平気です。
仕事帰りに牛丼屋やラーメン屋はもちろん、お洒落な店でも躊躇なく入っていくクチです。
なぜかというと、人にどう思われるかよりも、好奇心が勝ってしまうからですね。
仕事柄、店の雰囲気や働く人を見て「参考にしよう」とメモをとることもあります。

質問者様もビシッと服装をキメて、このお店を採点してやるくらいの気持ちで堂々と入ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
とても参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2014/05/29 20:36

まぁ「気にしないで行けば」というのが最終結論でしょうけど


それではツマラナイので個人的な偏見に満ちた意見を…。


>でもほかのお客さんに「何であの人1人なんだろう?」と
>思われるかも…と思うとダメなのです。

服装・場所といったものにはTPOというものがあります。
TPOとは自分の存在・状態が、自分が心地よいだけでなく、
周囲の人も含めて心地よい(せめて不快でない)ことだと
思います。
ですから上記のような感覚は持っていて当然であり、逆に
欠けていると、自分が知らないうちに他人に迷惑をかける
ケースがあります。

>1人でバーに行く子もいたりします。彼女曰く「何も気に
>ならない」そうなのですが。

ある意味、銀座和光にスウェット上下・クロークスで行くような
ものですかね?
その方の容姿、雰囲気、ライフスタイル等見ないまま言うと
語弊があると思いますが「単に無神経・無頓着なだけ」です。
店にもよりますが、バーあたりだと「男に飢えて物色に来た尻の
軽い肉食系」と見られるか「友達のいない自意識過剰・メンヘラ・
自殺願望ありのややこしい女」なんて評価される可能性があり
ますよね。正直鬱陶しく感じる可能性大です。

本人に自覚ないまま、12月24日にスプラッシュマウンテンの
丸太ボートの最前列に1人で座ってバンザイして滝壺に突入して
そうでコワイです。(w

>ダイニングバーや最近はやりのバルになると途端に入れなく
>なってしまいます。カップルやグループが多くて…。
>当然ですが、居酒屋

本来一人で利用すべきところでない場所へ一人で行きたがってる
だけのようにも見えますけど?

>どうすればお一人様が平気になるのか

「どうすれば一緒にいても気を遣わない友達かカレができるか?」
を考える方が早く解決しますよ。


以前、書籍だか映画だかで以下のような話を目にしました。

ある男性が、初老の男性が週に何度か高級レストランの特等席で
一人で食事をするのに気が付いた。
「自分には到底できない。こっぱずかしさで精神的に持ちそうに
なく料理の味もわからないだろう。なぜあの男性はオシャレで
優雅に、どこにもみじめさや孤独さを漂わせずにあそこで食事が
できるのだろう?」

そして最後にたどりついた結論は…

「あの男性はこれまでの人生で様々な困難を乗り越えサクセスを収め、
満ち足りた現状を手に入れた。恐らく彼は過去の自分と向かい合わせ
に座っていて、思い出を一つ一つの語り合いながら食事を楽しんでいる
のだろう。決して一人ではないのだ」


お一人様の道は非常に険しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
とても参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2014/05/29 20:36

仮になにか思われたとしても、


あなたに銃弾が飛んでくるわけではないんです。

言葉や視線は人をほんとうに貫くことなどできないのです。

実際にあなたに不利益があるか。

それを考えるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
とても参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2014/05/29 20:38

私は田舎に住んでるせいか一人では美容室や買い物くらいしか無理ですね。



都会だと多少一人でも平気なんですが。
都会って一人でご飯とか結構見かけますし気にならないですね。

そうなると『気にするな』としか言えません。

結局のところ一人で何でもしてる人って一人でも平気なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
とても参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2014/05/29 20:38

お店にとっては売上をあげてくれる大切なお客さんです。


来ないより一人でも来てくれたほうが良いと思ってます。

他のお客さんは全く気にしてないですよ。
今の飲食店の作りは、他のお客さん同士が顔を合わせないように椅子を配置してます。

一人で行くことのメリットは色々な意味での出会いがある可能性があるということです。

知らない人と知り合いになると世界が広がり面白いですよ。

結婚がしたくて、今彼がいないなら、単独行動に限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
とても参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2014/05/29 20:39

こんにちは。



確かに、一人では入りにくいお店ってありますよね。
私もお一人様っていうのは結構好きですが、やはり入りにくい場所もあります。
例えば、質問者様も挙げていた中の見えないお店。
雰囲気分からないしちょっと怖いなぁと思ってしまいます。
あと、いかにも家族やグループが多いチェーン店居酒屋などはあまり行きたくないですね。

でも、こじんまりした居酒屋なんかには一人で入ります。
時には「え、女一人で居酒屋?」みたいな視線を感じますが、
「さあ!ここに女一人で酒飲んでる人間がいるよー好きなだけ見ろ!」という気持ちで、状況を楽しんでしまいます。
だって、他人にどう思われようと、別に知り合いでもないし、関係ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
とても参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2014/05/29 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!