アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場環境のせいで夫が変わった気がします。

夫は社会人5年目で、ずっと同じ会社に勤めています。徐々に夫の性格が変わってきており、私としては職場の影響な気がしてなりません。
夫から聞いている職場環境は、
・悪ノリしたり、出会い系にハマっている同期がいて、その人と1番仲が良い
・締切を守らなかったり、いい加減な人が多い
・ミスをしても認めない人が多い
ようで、夫自身「腐った職場だ」と言っています。しかしながら夫は、
・愚痴メインの飲み会を月1で主催
・昼休みに妻である私の悪口を皆さんの前で言うこと多数
・何だかんだ冗談混じりで楽しそうに仕事している
・腐ってるなら転職した方が身のためだとアドバイスしても頑なに断る(共働きなので金銭面は大丈夫)

下になめられてると卑屈になったり、頼りない上司への不満やら、アイツはダメだとか、俺が1番頑張ってると言ってます。以前は私の悪口を外で言う人では無かったのに、たくさん言ってるようです。「俺は偉いんだ」と、ちょっとしたことを自慢気に話してきます。仕事にたいするモチベーションも下がっているけど転職する気はなく、どこでも同じだからと言ってます。

本人に「性格が変わった気がする」と上記の内容含め伝えましたが全く聞き入れてもらえず、むしろ「なんで責められなきゃいけないんだ」となってしまいました。
長くなりましたが、どうしたら気づいてもらえますか?

A 回答 (4件)

ご主人性格が変わったのではなく、やっと自分のありのまま性分で関われる会社に出会った。

と、言うことです。

そこがブラック企業かそうでないのかは、2次的な問題です。まずは、気持ちよく働ける会社である。と、言うことが分かったのでしょうね。肌が合う。と、いうことでしょう。

ご主人が気持ちよく働いているのになぜ責めるようなことを言うのか、という気持ち理解出来ますよ。
    • good
    • 1

「なんで責められなきゃいけないんだ」の言葉通り、


旦那さんは「気づいてない」じゃなく「これでいいと思ってる」だと思いますよ。

見下している職場にとどまり続けるのは、そこにいれば自分は「できる方の人間」でいられるからでしょう。
周囲を見下しつつ愚痴飲み会を開くことで「こいつらより俺のほうがマシ」と優越感を感じているんでしょう。
あなたの悪口も初めは周囲に合わせて仕方なくだったかもしれませんが、
今ではそれで大ウケするし「ヒドイ嫁だ」「お前は偉い!」なんて持ち上げられて優越感たまらないんじゃないかな。
だろ〜?嫁より俺のほうが頑張ってるし人間できてるよな!ってね。

彼がこの居心地のいい環境を手放す気になれるとすれば、
妻であるあなたが愛想を尽かし離れて行った時に「手放したくない」と思えた時かな。
場合によっては「清々した〜!」になっちゃうかもしれませんけどね。
    • good
    • 3

誰かしら、自分はこんなにひどい環境でも頑張っているんだ!みたいな事を認めて欲しいのかもしれないですね。



確かに転職と言っても、かなりの保証がない限りは今の世の中難しいです。

あなたも、旦那さんを支えるのは大変だと思いますが、
労う気持ちを忘れなければ、
旦那さんも少しずつ変わる気がします。
環境ってすごく、狭いなかでやっていかなきゃいけないから、精神的に大変だと思いますが、あなたも適度にストレス発散したり、たまには夫婦で旅行したりしてうまくやっていけるといいですね。
    • good
    • 0

性格なんて、


そんな簡単に変わらない

なんだかんだ楽しんでる
だから転職しない

仕事は自分で選択する
妻でも口出しは良くないよ

あなたが不信感を感じる
私も感じるよ

旦那さん堕落するよね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!