アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来週の金曜から4日間、北関東方面を車で旅行する予定なのですが、途中、首都高速を走り、東京の街を車窓から眺めて見る事を思い立ちました。映画等(「ロスト・イン・トランスレーション」とか)での首都高からの東京の街並み(東京タワーとか摩天楼の脇に見える夕日とか)が非常に印象的で興味を持ちました。

東京は学生の頃住んでいたのですが、車は当時所有していなかったため、東京の街を走行した事は全くありません。
 首都高は良く首都低速などと言われていますが、年がら年中混雑しているのでしょうか?また、来週の金曜、在住の静岡を出発して東名で東京へ向かい、首都高速を走って街中を散策し、夕方、宇都宮へ向かう予定なのですが、走ってて眺めが良い・東京を感じられるルートを教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

首都高から見る景色は、夜景のほうがきれいですね。

昼間は、結構殺風景な感じがします。

首都高は、休日のほうが空いています。
ただ、事故車や故障車があれば、この限りでもないし、
どう考えても渋滞が巻き起こってもしかたがないような作りの部分もあるので、これは、運に任せるしかないです。

さて、静岡から来られるということなので、起点を首都高3号線とすると・・・

私のお勧めは、
1.首都高3号線-環状線(C1)-レインボーブリッジ-湾岸線(B)に入る。
ウォーターフロントって感じです。夜のほうがなおきれいですが。建物も比較的新しいし、斬新的な建物(フジテレビなど)が多いので、楽しいです。

2.首都高3号線-環状線(C1)※ただし、4号線(新宿方面)のほうにまわるのではなく、2号線(目黒方面)に行けば、東京タワーが見えます。ただ、東京タワー以外は、建物がいっぱいという感じなので、眺めがいいかどうかはなんともいえません。

3.首都高3号線-環状線(C1)-5号線(池袋方面)にまわれば、池袋周辺の高層ビルがあります。でも環状線ほどビルが立ち並んでいるわけでもないですし、結構古いです。

4.3号線-環状線(C1)-湾岸線(B)-9号線-環状線(C1)だと、箱崎、日本橋近くを通るので、古いですが味のある建物が沢山です。

首都高は、都内であれば700円で乗り放題(ICから降りなければ)なので、ルートを考えれば、結構楽しめると思います。
首都高に乗ってから一度も降りずに風景を楽しむルートを上記から考えると。。。

3号渋谷線-(谷町JCT)-環状線(C1 目黒・羽田方面へ:内回りです)-(浜崎橋JCT 羽田方面)-(芝浦JCT)-11号台場線-(有明JCT 木場・辰巳方面)-湾岸線(B)-(辰巳JCT 箱崎方面)-9号深川線-(箱崎JCT)-6号向島線-(江戸橋JCT:池袋・新宿方面)-環状線(C1)-(竹橋JCT 池袋方面)-5号池袋線-(板橋JCT:王子・川口・東北道方面)-(川口JCT)-東北道⇒宇都宮方面へ

ちょっとわかりにくい説明です。すいません。
道路等の詳細は、首都高速道路公団のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www.mex.go.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
休日のほうが空くというのは営業車等が少ないからかもしれませんね。夜の首都高速、綺麗みたいですね。なにかに
映画「ブレードランナー」みたいな景色と書かれてあったので楽しみです。
 また、詳しい景色なども書いて頂きありがとうございました。高速で摩天楼を抜けて走ると言うのはコスモポリタンな東京の魅力を再発見できそうです。参考にさせて頂きます。