プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレーボールで、膝をついてレシーブ、またはカットをするのは良くないのですか?

A 回答 (6件)

しゃがんで立つ と、 膝付いて立つ

を繰り返した場合どちらが疲れます?

また、膝ついてボールが目の前にしか落ちてこないなら取れるかもですが、ちょっとでも前後左右に振られると取れないですよね
そうすると膝を突くタイミングってどのタイミング?
レシーブ体勢に入ってから目測よりもほんのちょっと前に落ちるときぐらいしかないと思うのですが・・・
    • 0

相手のサーブによっては、膝をついてしまうことはあるでしょう。

ただし、これはあくまで「レシーブを返す」ということが最優先だからです。

「膝をつく」というのは、それ以上の動きはできませんから、レシーブしてその流れでポイントがとれたのなら問題になりませんが、ラリーとしてボールが繫がってしまった場合、「すぐ次のポジションを取る」ということができません。

「レシーブをしたら、すぐに次のポジションへ移動」が鉄則ですから、基本は膝をつかないレシーブです。
    • 0

次の動作に入れない

• 0

着く必要がない状況で着いてしまうのなら駄目でしょ

• 0

あがれば、なんでもいいですよ!

• 0

大きな動きでそういうアクションをすると大きく体力を消耗するので効率的ではありません。

なので求められるのは「最小限の動きで正確に返す」事ですね。
    • 0