アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもありがとうございます。
タイトルとおりですが、
エクセルVBAで、MsgBox やInputBox は、通常では画面の中央に表示されますが、
中央以外(例えば画面の右側)に表示させたいときはどうすればいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

InputBoxにも、Msgboxにも


表示位置を指定する引数が準備されていますよ。
http://excelwork.info/excel/vba_inputbox/
を参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
InputBoxについてはわかりました。思うようにできて大変うれしく思います。
浅学で申し訳ないのですが、
Msgbox
については、どうでしょうか?どこを参照にすればいいですか?
構文をご教示ください。よろしくお願いします。

お礼日時:2018/01/28 10:20

わりに有名な質問で、MsgBox (MessageBox)をフックして、位置を指定する方法です。


かつてはできましたが、Windows10 でハングしました。ExcelのバージョンもOSを替えても、ハングしますので、諦めました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7873850.html
これは、もうダメでしょう。
というか、このスレの中の#1さんのおっしゃっているのは私も気が付きました。
だから、Excel から、WindowEx にして、その中のクラス(EXCEL7)から、hWndを取るぐらいは分かりますが、その間に何度もエラーを起こしたので、「諦めました」になりました。

直接解答には関係のないことを書いてもしょうがないとは思うのですが、後あと、試す人に参考になるだろう情報だと思います。UserForm ぐらいしかないのかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
あきらめて、別の方法を考えます。
情報、ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/29 08:00

失礼しました。


Msgboxには、位置の指定はないようですので
ユーザーフォームを準備して表示させる事になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですか、残念ですが、
ユーザーフォームにするかどうか、
考えを変更します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/28 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A