アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手話が世界共通だと思っている人が多いのはなぜでしょうか?

A 回答 (6件)

差別した、偏見の目と、学校であまりやらないこともあるかも

    • good
    • 0

認識不足だからでしょう。

    • good
    • 0

その仕組みを知っている人が少ないからです。



私も点字を勉強するまで、日本の点字は日本語向けに工夫されていることを知りませんでした。
    • good
    • 0

まだまだ理解が進んでないってのもありますが、メディアでの扱いやユーザーひとりひとりの意識の問題でもあるのではないでしょうか。


メディアで複数の種類があるという点を取り上げてることは稀でしょう。
いま手話を使ってる方々にしても、これからの利便性のためエスペラントのような世界共通のものを作ってそれに切り替えようという人もいないのでは。
    • good
    • 0

それだけ障碍者に無関心 という事です。


ご存知の通り、手話は国により違います。ユニバーサルデザインの様に
世界共通にすればよいのですが、各国により伝統・風習が異なりますので、
デザイン画のようには、簡単に理解し合えないでしょうね。
    • good
    • 3

手話というものがデフの「特別な言語」であるという誤解から生まれていると思います。


声という音を伴わない、手と表情で表す日本語なんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!