アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSとHDDについてです。
SSDにゲームを入れようと思うと大体60GBぐらい食うじゃないですか?そうすると120GBのSSDなら、1つ(OSを入れると)ほどしか入らないじゃないですか?
そしたらもうHDDだけでいいんじゃないですか?
なのでSSDの利点などを教えてください。

A 回答 (4件)

WindowsってOSなら、OSだけで他に何も入れなくて20GBぐらいくっちゃいますからね。

OSのセキュリティーアップデートなりを入れると40GB程度に。
ただ、ゲームとしても、ゲームにより容量が異なりますので。
巨大なゲームならSSDにゲームを入れなくHDDに入れてもよいと思いますけども。

SSDにOSを入れることに起動なりはかなり違いますし、キャッシュもSSDになりますから、ある程度快適ですけどね。
第7世、第8世代Core iシリーズで200シリーズ、300シリーズのマザーならOptane メモリーとして、HDDのキャッシュとしてSSDはつかえますから有効的とも言えますけどね
    • good
    • 0

私は、SSD 128GB×2=256GB で RAID0 を組んでいましたが、ゲームを結構インストールしてしまって容量不足になり、256GB×2=512GB に増設しました。

これを組んだ時は、まだ現在のような 500GB や 1TB 等はありませんでしたし、RAID0 が高速化の方法でした。現在なら、NVMe PCIe×2 M.2 SSD 等の超高速 SSD があります。

SSD の場合、容量一杯に使ってしまうと寿命が短くなると言う欠点があります。少なくても 20~30% は空き容量を確保しなくてはなりません。実質、容量的には 128GB でも 100GB と言うことになります。これは、ウェアレベリングと言う手法が絡んでいます。これにより SSD は寿命を確保しているのです。

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vo …

SSD は半導体で製作されていますので、HDD と比べて非常に高速です。OS やアプリケーション(ゲーム)を入れておけば立ち上げが高速化し、その他普段のファイルアクセスも速くなり、パソコンが全体がきびきびと動作します。HDD とは違って全体のレスポンスがとにかく速いのです。ゲームのみを HDD にインストールしても動作しますが、読み込みなどは当然 HDD レベルですので、かなり遅くなります。我慢できれば良いのですが、SSD の高速性を知った後では辛いでしょう。

128GB(容量的には一寸前の SSD で MLC のもの)の容量が不足するならば、クローンで 240/250/275GB や 480/500/525GB の SSD の交換すると良いのではないでしょうか。
http://amazon.co.jp/dp/B06XTGHQ3S ← ¥11,555 Crucial 2.5インチ MX300 275GB 3D TLC
http://amazon.co.jp/dp/B06XTHWT6Q ← ¥17,973 Crucial 2.5インチ MX300 525GB 3D TLC

尚、MLC と TLC に違いは下記のようなもので、最近は殆ど TLC 全盛となっています。保証期間も 3 年、5 年、10 年のものがある等、MLC と変わらない耐久性を持っています。

SSDのSLCとMLCとTLCの違いとは
http://kaworu.jpn.org/pc/SSD%E3%81%AESLC%E3%81%A …
    • good
    • 0

利点は早い。


Kaby Lake か coffee lake であれば、少量の SSD を HDD のキャッシュにする Optane メモリーというのがある。
    • good
    • 0

>なのでSSDの利点などを教えてください。



・データ処理速度が高速!
・HDDのようなメカニカルな構造部が
ないので、耐衝撃性が非常に高い
・ 小型で軽量!
・低消費電力・低発熱

>そしたらもうHDDだけでいいんじゃないですか?

 容量?
なんで、120GB?
240GB,500GBだってあるし、
価格を気にしないなら 3TB以上だって売っている

<Nytro WarpDrive ST3200KN0002>なら
170万円オーバーで 約3200GB 充分でしょう♪
http://kakaku.com/item/K0000816275/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!