1つだけ過去を変えられるとしたら?

明日、胸部CTを撮るんですが、造影剤を使って撮ります。知り合いに体に何かが入ってくる感覚がして気持ち悪いよ!と言われました。造影剤とはなんですか?CTは何回も経験があるんですが、あんなの空気だと思ってたんですが、造影剤が怖くなりました!経験がある方教えてください

A 回答 (5件)

>実際はかなり気持ち悪く感じたりするのでしょうか?

σ(゚∀゚ )は生温い感じがしただけです。
熱かったと言う人でも、耐えられないような熱さを感じるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!これで、明日は安心しました!ありがとうございます^_^

今、氷を入れた冷た~~~~~~い水を飲んでみてください

喉を通って、胃の中に入っていくのが判りますから (^_^)v

それと同じですよ、胃まで入れば、どこ?というように分からなくなります。

で、実際は静脈に注射して、血管の中に造影剤が流れていって、レントゲンでは判らない、細かな血管の状態がわかるようにする、薬剤です。

注射した時に、あー身体の中に入っていくー、熱い?と感じる人も居ます(本当に熱いんじゃなくて、熱いのかな?と思います)というのが一瞬感じられますが、すぐに分からなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!分かりやすいです!ありがとうございます^_^

造影剤は、画像診断検査をより分かりやすくするために使われます。

バリウムも造影剤です。
CTでもヨード造影剤を使うことはありますよ。
今回はMRI用造影剤かな?これも種類があります。
どれも副作用の可能性はあります。
アレルギー体質でないのなら問題ないと思います。

私はアレルギー体質ですが大丈夫でした。
熱いものが流れてくる感じでした。
怖くは無いですよ。
だって病院じゃん(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!MRI用?ですかね?肺のCTを撮るので胸部CTを明日やります!アレルギー体質でもありません!安心しました!ありがとうございます^_^

>何かが入ってくる感覚

血管を流れるときに、熱い感じがすることがあります。
人によってほとんど感じない人もいるし、とても熱かったと言う人もいます。
これはアレルギーがあるかどうかとは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!アレルギー関係ないなら、やってみないと分からないのですね!でも、ただ熱い感じがするだけなら耐えられそうなのですが、実際はかなり気持ち悪く感じたりするのでしょうか?

ヨード造影剤ですかね。

まあ、問題ない人は、全く問題ないですけど、アレルギー体質の人は要注意です。
でも、何か起きたら直ぐどうにかできる場所でやっています。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー体質ではありません!問題ない人は全く問題ないとは、痛くも痒くも辛くもないということでしょうか?