プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくおねがいします

最近CD-ROMもFDドライブもないノートPCをもらったのですが、OSが入っていません。
これはどのようにOSをいれればいいのでしょうか?
一応Windows2000を予定しています。
スペックはセレロン500でUSBポートが2つあります。
LANポートもありません。

A 回答 (6件)

Windows2000はCD-ROMだけの提供ですから、外付けドライブは必須です。

また、DOSモードからだとインストーラが動きませんから、「一旦FDで起動してCDDを認識させて……」という手法は使えません。

USBポートにつないだ外付けCDDからCDブートは、たぶん無理ですね。

ということで、DOSモードでもインストーラの動く、Windows98をあらかじめインストールする必要があります。その上で、アップデートする形でWindows2000をインストールします。

ハードディスクを外して、他のマシンに接続し、そこでインストールしてから元のマシンに戻す、という方法もありますが、デバイスが違いすぎると、起動すらしない可能性が高いです。

いずれにしても、その労力を考えると、ほとんど諦めに近いですね。(笑)
    • 0

1,OSが入っていないなら、HDも入っていないのではないか。

外付けで起動できるFDかCD-ROM等がなければ、HD内のOSは消せない。

2,万が一、HDが入っているなら、OSを消した本人(普通はPCをくれた人)が、FDかCD-ROM(起動デバイスにできるもの)を持っているはずだから、そいつもいっしょにもらうか、一時的に借りる。

3,HD以外に起動できるデバイスがないのだから、他の機種に取り出したHDを繋いで、Windows2000CD-ROMの内容を転送というのがよくあるパターン。

4,いずれにせよ、2に該当しなければ、単なるゴミを引き取っただけになることもあるから、面倒ならヤフオク等でたたき売ればよい。技術がある連中はさっさと復旧して転売する。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
問題解決しました。

インストールするOSは異なりますが、同じような実行例があります。

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488

こちらを参考にしてください。

詳細な方法が理解できない場合は補足してください。

お手伝いはできると思います。
    • 0

USBポートがあってもインストール時には使えません。

(USB経由のCD-ROMという意味)

LANカードを使ってネットワークインストール
SCSIもしくはATAPI接続のPCカードを使ったCDROMインストールになります。

OSを選択する前にインストール方法を勉強する必要が発生します。
    • 0

PCカードを使う形式のCD-ROMドライブを使ったりそれ以外にインターフェースがあればそこを使えませんか?

なにがしかのドライブは必要になるかと思いますが。
誰かにドライブを借りるという方法もありますね。
    • 0

googleなどを使い自分で検索してみましたか?

• 0