プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98SE、MEはCDROMからBootできますか?
VirtualPC (2004 でも 2007 でもいいんですが)にOSをインストールしようとしています。
FDISK、 FORMAT C: まで終わって、OSをインストールするところです。
「Reboot and Select proper Boot device
 or Insert Boot Media in selected Boot device」
が出ます。
起動ディスクをいくつか(95,98,98SE,ME)試しましたが、
CDROMからBootできるOSでないと無理みたいです。
(XPだとCDROMからBootできるので大丈夫です)
で、98SEまたはMEがXPと同じようにCDROMからBootできるか知りたいのでお願いします。

A 回答 (3件)

CDブートに関してはOSというよりハードウェアに依存するでしょう。


VirtualPCになるとどうなるかわかりませんが
以下はCDブートでインストールしてるようです
http://pipopa.dip.jp/30.php?itemid=110&catid=10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win98SEのブートイメージ+Win95のisoイメージ をCDROMに焼いて、
VirtualPCのプライマリにCDROMを設定して、
起動を試してみましたが、
インストールOSをWin95やWin98に設定するとCDROMを読みに行かないです。
インストールOSをWinMEに設定するとCDROMは読みに行きますが、ブートイメージを読み込みません。
http://pipopa.dip.jp/30.php?itemid=110&catid=10
ではWin98SEを使っていますので、Win98SEであればWinMEに近い、ということなのかも知れません。
どうやらWinMEを入手しないとダメみたいですね。

お礼日時:2010/02/01 15:41

既に他の回答者が回答されているように Windows98SE/MEのインストールCDはブータブルCDです。


また、Virtual PC 2007上でブートすることは私自身が確認しています、
お使いのホストPCおよびホストOSが記載されていませんが、128MB程度はVirtual PCへメモリー割り当ててください。
 参考までに、Virtual PC 2007上でWindows 98SEのインストールCDをブートした状況の画像を手脳しておきます。
「Windows98SE、MEはCDROM」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
ここは閉じたつもりでしたが、操作できていなかったようです。
WinMEでインストールしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 23:02

基本的には、製品版98SE/MeはCD-ROMブート可能です。

特にMeならば
ほぼ確実にCD-ROMブートが出来る筈なんですが。

起動しないということは、Virtual-PCがCD-ROMなり何なりの起動デバイス
を認識していない可能性があります。そもそもVirtual-PCは「一般的な」
ドライバしか持っていないので、USB接続のFDDやCD-ROMなどは起動時に
「見えていない」可能性があります。

まずはその辺をチェックする必要があると思うんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

98SEからはCDROMのドライバが組み込まれていて、
CDROMブート可能と聞いたことがありますが、
98SEに起動ディスクがあるってことは・・・

VirtualPCでは98と98SEを区別していないので、
98SEではCDROMブートできないのかもしれないですね。
WinMEを入手することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています