プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

logicool g hubがインストール出来ずネットにのっていた情報を試したところ誤ってレジストリのファイルを消してしまい再起動すると"アカウントにサインインできません。" "重大なエラー"と表示されてそれらを直すにはwindowsのアップグレードインストールしかないらしく(ネットの情報...)アップグレードインストールした後普通に起動出来ましたがタスクバーや個人設定がリセットされていた(cドライブ、dドライブのデータは残っていました。)ので直すためにデータ消える前のデスクトップの画像を見ようとふと画像を開こうとしたら"このms-paintリンクを開くには新しいアプリが必要です"と出て画像が開けませんでした。(貼り付けはできます。)ほかにも開けないアプリがありとても困っています。それらのアプリはなぜかアプリと機能の設定で容量が表示されませんでした。(画像参照)また[TEMP.pc名]のファイルが追加されていたり...まとめて言うと一部のアプリが開きません(このms-....の表示)調べましたが自分には理解できなかったので質問させていただきました。画像荒くてすみません。

「助けてください」の質問画像

A 回答 (1件)

レジストリを誤って捜査した結果なら自業自得。

OSの入れ直しするしかないよ。
(そういう人に限ってレジストリのバックアップをしていない)

素直にOSを入れ直して、各種設定をやり直したほうが、早くて確実に回復すると思います。

レジストリで何が消えたのかすら不明なので一つずつ修復するとしても、慣れた人が直に処理をしても半日はかかると思わなければいけない。
それをここでやるとなると、1カ月以上かかるのではないでしょうか。
(その前に確認事項の多さに質問者さんが根負けすると思います)

・・・
まあ、とりあえず、
 「今のレジストリ」のバックアップを取る、
 ↓
 OSを入れ直し必要なユーティリティをインストール
 ↓
 「新しいレジストリ」も別にバックアップを取る。
 ↓
 「今のレジストリ」を上書きする。
これである程度の設定は戻ると思います。
(逆に悪くなってしまったら「新しいレジストリ」に戻す)
    • 0