プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモ帳と手帳の違いは、何ですか?

A 回答 (9件)

メモ帳、は、小型のノートです。



手帳、は、年月日の入ったメモ帳です。
    • good
    • 2

メモ帳 メモる


手帳 は手帳
    • good
    • 0

手帳はメモ帳を兼ねる。

メモ帳は只それだけ。
    • good
    • 2

メモ帳は雑記帳で、何でも書き留めるものです。


手帳は、基本的に月日のスケジュールを記入するものです。
    • good
    • 0

手帳とは、別にスケジュールなどに限った話のものではありません。


手元に常備して、何かの情報を記憶として残しておくためなどの小冊子のことです。
それぞれ手帳の種類によって~手帳となるのが一般的です。
生徒手帳、お薬手帳、母子手帳、警察手帳

メモ帳っていうのは、メモすることを目的とした手帳のことです。

上記の流れで言ったら、メモ手帳になりそうなところですが、~手帳となる手帳との決定的な違いは、
最初から必要な情報が何も記されていないというところです。
生徒手帳を例に挙げれば、校歌や校則などが記されています。そういった情報を残しておくことが手帳です。

ですから、スケジュール帳のことをスケジュール手帳とも呼びませんよね。
    • good
    • 0

メモ帳 notepad


手帳 handbook

メモ帳は、文字通り備忘のために使用する紙切れの束、またはそれを使いやすく綴じたもので、利便性を高めるため色々な形状のものがあり得ます。
https://my-best.com/86

手帳は、手元に置いておくノートの意味の他、母子手帳など身近に参照べき知識等が記され適宜記入して記録とするものや、障害者手帳のように証明書として使われるものもあります。手元で身近に使用するのでサイズに配慮が必要で、通常のノートよりは小さいです。
    • good
    • 0

メモ帳はその時その時で、忘れないように瞬時にメモしておくもの、と言うイメージです。

(走り書き等もメモ帳にします)

手帳は情報やスケジュールを管理しているもので必要に応じて確認や調べるためのもの、と思います。
    • good
    • 0

メモ帳は簡易的な一枚一都度切り離しが可能な物で、手帳は1冊綴りで、紙を破かない限り切り離しが可能ではない、ノート型の小さい版みたいな私はイメージでいますけど。

    • good
    • 0

メモ帳はメモ用紙の束。

手帳は様々な機能が備わっている。カレンダーとか色々。しかも自分でカスタマイズ出来るので便利。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!