アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリで相談していいのか分からないので、取り合えずここで
質問させて頂きます。
私は入社4年目の22歳のOLなんですが、59歳の上司に食事に誘われたんです。
と言うのも、近々私が別会社に出向することになり、気を使ってくれて食事に
誘ってくれました。しかし私は今までにその上司と個人的に食事をした事も
ありませんし、会社の他の異性の方とも歓送迎会・忘年会等以外に食事も何も
した事がないんです。それで、気を使って頂き誘ってくれたのは嬉しかった
んですが、母や友達に気を付けといた方がいいと言われたんです。
その上司は見た目は59歳には見えないダンディー風で嫌な人でもなく
いい人なんですが、2人っきりで食事となると私自信もちょっと心配なんです。

今週の土曜日行く事になり、店の方も予約したみたいなんです。
大丈夫なんでしょうか???

A 回答 (13件中11~13件)

上司の誘いは断りましょう。

食事も、二人きりで会うのも。

休日のまっ昼間から二人きりでドライブ、しかも既に店も予約済み…上司のこの気合いの入り方は、全くの部外者である私から見ても明らかに異常ですし、ほぼ100%あなたを誘うつもりであることは明白です。絶対に「食事だけ」で済むはずはないでしょう。
しかし…もしこのサイトで皆さんの反対意見を聞かなければ、あなたはドライブの誘いにも応じるつもりだったのですか?!おいおい、って感じです。

今後のこともあるのでどうしても断れない、とのことであれば、先に挙げられた皆さんの意見を参考にするのもいいでしょう。しかし、トラブルを未然に防ぎたければ、ドライブどころか二人きりでの食事だって、本来ならきっぱりとお断りすべきです。
ただ、この上司が、あなたにとってどんな存在であったか…単なる上司と部下の関係を越え、互いに心を許しあえ、精神的に通じあえる間柄であったのか、それともただの仕事上の上下関係でしかなかったのか。お二人の親密度、それは質問からは読みとることはできませんが、あくまでも「自分のことは自分で面倒を見る」という、大人の社会人としての自覚があなたにあれば、上司との信頼関係を踏まえた上で、今回の誘いを受けても構わないと私は思います。

老婆心からいろいろと書き連ねてしまいましたが、男性が中心で動いている企業社会では、経験も浅く年端もいかない若い女性社員が往々にして様々なトラブルに巻き込まれることがあります。おそらく、あなたは恵まれた職場環境でのびのびとお仕事をなさっていることとお察ししますが、今後、同じようなトラブルに遭遇して悔し涙を流すことのなきよう、対人関係にはもう少し注意を払われるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライブを断ったのはここに投稿する前です!これはあかんやろうと自分んで
判断して。でも食事は断りずらくて。食事だけなら大丈夫かな?と軽く考えて
たもので。私とその上司の関係は今は直接は関係ないんです。同じフロアなんですが、部署が変わって。特別2人で話ししたこともないですしね。
色々心配をかかえてると美味しい食事も楽しむことができないので、十分に警戒
はしながら、食事の時は楽しくしたいと思います。要はその後が肝心ですからね。
隙を作らないように気を付けたいと思います。

2度目の回答になります、ayaeです。

どうしても今から断ることができないのならば、「早く帰る口実」を考え、アピールしておいて下さい。
例えば、前日当りから「少し風邪を引いたようで、具合がすぐれない」と何気に周りにこぼしてみて、上司の耳に入れてみる。
当日も、何気に「ちょっと風邪気味で・・・」とアピールしつつ、食事が終わったら「どうもありがとうございました。今日は、もう帰って休みますね。」と帰ってしまいます。

また、当日、食事の後の時間に「約束がある」と食事をしながらでもアピールするのもいいかも・・・。
あなたが一人暮らしなら、
「今日はこの後実家に戻る予定なんです。両親も待っていますので。」
と楽しそうに話すのもテです。
具体的に何時ごろ家に帰るのか・・・という時間を、食事をしながら計ってみて下さい。

それから、自宅通いなら、「今日は両親の結婚記念日なので、少し早めに帰ってお祝いしたいんです」とか、「父の誕生日なんです」etc.・・・他人では「そんなのいいじゃやないか」と言えないようなイベントを入れてしまって下さい。

そして、最悪・・・「ヤバイ!」と思ったら、携帯がかかってきたフリをして!
「母が倒れたんですっ!」
と叫んでしまえば、引き止める人はいません。(^_^;)
後のフォローとして、「貧血だったみたいです。ご迷惑おかけしました。まったく困った母ですね~。」とでも言っておけばOK。(^_-)
「送るよ!」と言われた時の為に、お母様と口裏あわせておけばいいかもしれないですね。
お母様も心配してらっしゃるようなので、協力してくれると思いますよ。
かかってきた電話を取るフリをした後、本当にかけ直し、「お母さん、大丈夫?」を合い言葉にしておけば・・・。
まぁ、ここまでのコトは必要ないと思いますが、もし気になるようなら・・・備えあれば憂い無し、です。

ちなみに、私のダンディー上司は・・・セクハラとは無縁の人です。(^_^;)
彼に遊ばれちゃった女の子で、彼を恨んだり悪く言うコって不思議なくらいいないんですよ~。
女の子の扱いが天才的で、プレイボーイの鑑です。(^_^;)
ですので、普段「いい人」だからって、油断しちゃダメですよ!
ダンディーなおじさまは、女の子にマジックをかけてその気にさせちゃうのが上手なんです。
    • 0

まずは、やっぱりあなたにその気はないんだということを知ってもらったほうがいいんじゃないんですか?ほかにも当日はあんまり露出度の高く

ない服装でいくとかあんまりエッチな雰囲気て食事をしないようにするなどして楽しくやれば大丈夫ですよ
    • 0