プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が不貞をしました。法律には、触れませんか?

A 回答 (4件)

証拠集めをし、弁護士に相談して下さい


証拠があれば弁護士費用なんてすぐ取り戻せます
    • good
    • 0

不貞(=不倫)を働いただけでは何の法律違反にもなりません。

奧さんの行為は不貞であると夫のあなたが証明出来る証拠と、あなたが夫の権利を侵害されたという申し出があって始めて不法行為法に抵触する問題になります。つまり、因果関係を証明しなければなりません。
    • good
    • 0

1947年までは姦通罪(刑法第183条)と言う物があったけど、削除。


だから今では刑法には触れない。

ただ、No.1さんの言うように民事上の責任は別問題です。
慰謝料請求とかはできます。
    • good
    • 1

民法に触れます。



違法行為として、奥さんと、その相手に
損害賠償(慰謝料)の請求が
可能です。
相場は離婚に至れば数百万になります。
(民法710条)

また、当然ですが離婚理由になります。
(民法770条)

しかし、犯罪にはなりませんので、刑事罰は
無理です。

江戸時代は、相手と共に死罪というのが
建前でしたが、
不倫で死罪は酷だ、ということで売春だ
ということにして、死罪にはしませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!