プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家総動員法が成立すると徴兵制も復活しますか?オリンピックが終わると日本も徴兵を導入する時期だと思いますか?フランスもスウェーデンも復活したし。
安倍さんが戦争法案を通したし。
日本も徴兵復活しますか?

A 回答 (4件)

国家総動員法とは、国民は国に奉仕する義務を負うものなので、


当然ながら徴兵制も含まれます。
しかし、日本には、そんな法を整備する根拠が有りません。

> フランスもスウェーデンも復活したし。
これは停止していただけです。元々憲法がそんな土壌を持っっています。

> 安倍さんが戦争法案を通したし。
戦争ができる国を目指す、と言う第二歩目、です。
自衛隊が憲法に明記されれば、それを維持するために徴兵法は必須になります。

> 日本も徴兵を導入する時期だと思いますか?
現在では、日本に侵略戦争力が無いのは明らかであり、徴兵制は無駄です。
財力も無いでしょう。借金も膨大です。
やはり、平和(会話)外交に徹した独自外交に進むべきです。
米の核傘下に頼っても、地理的にも無理な話しです。
米国の「日本州」となれば変わるとは思いますが。
    • good
    • 0

マルチということで通報しました。

    • good
    • 0

今後の展開を注意深く見ていた方がいいですね。



 ただ徴兵が復活したら大騒ぎにはなりますね。
 そうなると憲法も大幅に変更しなければなりませんね。
    • good
    • 0

しない。



復活して、何をする?

戦争?
これだから、平和ボケって言われるんだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!