アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝たいのに眠れないそんな時はどうすればいいですか?眠れる方法はありますか?

A 回答 (7件)

あります。


・日没後の照明はできるだけ暗めにする。
・寝室内(就寝する部屋)は目が暗さになれても室内に在る机、椅子などの存在が全くわからないほど真っ暗にする。
  光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い、維持する作用があります。
  外の光がカーテンを透して射し込んでいれば、遮光カーテンや生地の厚い布などで覆い、完全に遮光する。薄明かりでも長期間にわたって徐々に眠りを妨げ睡眠障害になり、やがてうつ病になります。
・夜中に目が覚めても照明はしない。
・寝室内が真っ暗だと、よく眠れるようになりますが、朝目覚めなくなります。タイマーかご家族にお願いして起床の20~30分前に電灯を点けて明るくする。電灯はスタンドなど簡単なも、テレビでよろしいです。電灯が点いてから20~30分間布団に入っていると楽に起きられるようになります。光には覚醒作用があるからです。
・お昼寝をする場合は、普通に明るい部屋で目が覚めるまで眠る。2度寝はしない。お昼寝は15分とか30分以上は良くないなどと言われていますが、眠ってから自然に1度目が覚めるまで1時間前後がよろしいです。お昼寝と夜の眠りは異なります、昼寝をしたから夜に眠れなくなることはありません。
以上、ご検討ください。
    • good
    • 0

カフェインを含んだ飲料を飲まないでください。


夜、9時以降は、パソコン・スマホを使用しないでください。
アルコール飲料を飲まないでください。
30分以上のお昼寝はしないでください。
朝、起きたら、太陽の光を浴びてください。
    • good
    • 0

目を閉じて横になるだけでいいですよ。

無理に寝ようとしない。
    • good
    • 0

YouTubeとかに眠くなる音楽があります。

    • good
    • 0

不眠症なら睡眠薬飲んだ方がいいかもしれません

    • good
    • 0

広い草原で大の字で寝そべってる自分を想像する

    • good
    • 1

自分から夢見た方が寝やすい(気がする)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!