プロが教えるわが家の防犯対策術!

20の大学生です。
最近、どんなに遅くに寝ても、六時には目が覚めます。
しかも、二度寝をしようと思っても眠れません。。。
ゆっくりしていい日や、特に夜が遅かった日などはもっと眠りたいんです。
不眠症かなと思ったんですが、
夜、ベットに入ってからはすぐに眠れます。
寝起きがすごくいいほうで、一度目がさめると
意識がしゃっきりしてしまいます。
お昼頃に眠くなったり(学生のためお昼寝はできません。。)クマができてしまったり、辛いです。
質の良い眠りはどのように得ればいいでしょうか。

A 回答 (1件)

御質問者様の文章を読んで判断するに、その状態は「不眠症」・・・というより「睡眠障害」の一種の「早朝覚醒」という症状ではないか、と思われます。

私にも経験がありますので(と、いうか今そうなのですが)大体の感じは解ります。

普通「不眠症」というのは「入眠障害」のことを多くの人は思い浮かべます。
いわゆる「眠りに落ちていけない」状態のことです。

しかし、「睡眠障害」には他に「中途覚醒」「早朝覚醒」といった「病気」もあります。
これらは「真夜中」あるいは「早朝」に目が覚めてしまい、二度と眠れないという症状です。
御質問者様の場合はこれに当たります。

是非、「睡眠外来」を受診なされて下さい。
下記「参考URL」に全国にある「睡眠外来のある病院」の一覧のサイトのアドレスを記しておきました。
御参考になさって、どこかお近くのところを受診なさってみて下さい。

おそらくは最初は「睡眠薬」の服用から始まると思います。
「入眠障害」の場合は「短時間型」の睡眠薬を服用しますが、
「中途覚醒」「早朝覚醒」の場合は「中時間型」か「長時間型」の睡眠薬を服用することにより、きちんとした「眠り」を得ることが出来る様になります。

今は「睡眠薬」は非常に進歩していますので、「依存性」や「常習性」もありません。
恐い薬ではないので安心して下さい。

薬の「助け」を借りることによって「日中の行動」がしっかり出来、そうすることが段々と「良い眠りを得ること」に繋がって行きます。

ですので、是非、専門の「睡眠外来」を受診なさって下さい。
きっと、この先の方向性が見えてくると思います。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
睡眠薬というと少し怖いイメージがあったのですが、
安心しました。
病院にいって診察を受けてみようと思います。