プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャネルやブランドのロゴを絵に描いたりすると違法でしょうか?
販売しなければ大丈夫なのでしょうか?
その絵をSNSに投稿するのはNGでしょうか?
無知ですいません。よろしければ回答お願いします!

A 回答 (3件)

駄目だと思います(>_<)

    • good
    • 0

そのロゴ使用に関して、メーカーがいかなる場合でも


ダメと言うならダメでしょうね。

ロゴではないですが、昔ディズニーのキャラクターを
卒業生がプールに描いて残したら、ディズニーから
クレームが来と言う話を聞いたことがあります。
もちろん金銭発生していませんし、記念なのですが
許可を受ける事をしなかったからということらしいです。
ディズニーは著作権のトラブルを経験した過去があり、
それ故厳しいのかとは思いますが。
https://matome.naver.jp/odai/2140829102282106001

どこのブランドも著作権には厳しい場合が多いです。
こんなことくらいならいいだろうとこちら側が思っても、
訴訟になったら勝てないと思います。
そのために、使いたいならしっかり問い合わせして許可を得るか、
使わない方針が一番無難だと思います。
私はイラストの仕事をしていますが、
商用可の有料素材しか使わないなど、気をつけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロの方からの回答ありがとうございます!
私は趣味で絵を描いていて将来少しでも自分の絵が世の中に出たらいいなと思っています。
やっぱり自分も真似されたら嫌だと思うのでオリジナルを大事にしていきます!
ありがとうございました^_^

お礼日時:2018/02/09 16:41

絵に描いたことによって、お金が発生することはNGでしょう。


コンテストに応募して、入賞して展示、Webに載る、という場合になったときも問題になる可能性があります。
SNSにアップするくらいなら、そのブランドを誹謗中傷する目的以外なら、セーフのような気がします。
実際に、SNSにアップされて人気が爆発した製品とかありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレーな部分もあるんですね!
やはりオリジナルを大事にしていこうと思います!ありがとうございました^_^

お礼日時:2018/02/09 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!