プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして日本に終身刑がないんですか?

A 回答 (4件)

終身刑を設けると、死刑が減るからです。


死刑が減ると、殺人が増える可能性が
あります。

また、費用の問題もあります。

収監者に掛かる費用は年300万です。

死刑に相当する人間を、税金で死ぬまで
医衣食住ガードマンつきで、天寿を全う
させることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そういうことですか!なるほど
ありがとうこざいます。

お礼日時:2018/02/09 07:46

無期懲役と終身刑はまったく違いますね。



終身刑は、死ぬまで刑務所と決まっています。
つまり、仮釈放はありません。

これに対して、無期懲役は年数を決めていないというだけです。
死ぬまで刑務所にいる場合もあれば、仮釈放により刑務所から出られる制度もあります。

日本の場合は、行政庁の判断により、仮に受刑者を釈放することができるという制度があります。具体的には、受刑開始後10年が経過すると、仮釈放が可能であるとされています(刑法28条)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。無期懲役とは違うんですね。
無期懲役って言うのを知らなかったので納得いきました笑笑
ありがとうこざいます。

お礼日時:2018/02/08 21:52

死刑があるから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー、そういう感じですか。
返信ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/08 21:50

無期懲役がそれに当たります。


仮釈放されても、身分は受刑者のままです。一生刑期は終わりません。
仮釈放も、今は30年からだったはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ的な感じですか?
ありがとうこざいます。

お礼日時:2018/02/08 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!