プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から引く光回線をドコモ光にするかauひかりにするかで迷っています。

私は来月、就職のために実家を離れ一人暮らしをすることが決まっています。
そこで、光回線をそろそろ契約しようと思い色々な会社を調べましたところauひかりが一番良さそうだな、と感じました。

しかし、私の携帯電話はドコモで、実家である現在は家族割を適用しています。
二年契約もまだ経っていません。
ドコモ光の方がオトクなのは確かなのですが、
キャッシュバックのdポイントが、いままで一度も貯めたことも使ったこともないものなので、それなら月額が割り引かれなくてもauひかりの現金キャッシュバックの方が良いのでは…と考えてしまってます。

ですが、初めて光契約をする素人目で検討しても損するだけかと考え、質問させて頂きました。

〇マンションに一人暮らし
〇スマホゲーム、動画、SNSはガンガン使います。
〇ゲーム機はvitaを齧る程度しかしません
〇WIM●●は過去に使ったものの電波が悪すぎて途中解約したため、今回は視野に入れていません。
〇自分含め家族全員ドコモです

拙い文章ですが、ご回答のほどよろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    先程調べたところ、私の住む予定のマンションは
    auひかり対応でした!
    また、住む地域は九州です。
    そのため、NUROは非対応地域となっています。

    また、親からは「ドコモ携帯だしドコモの方が後々楽だろう」と言われるのですが、
    口コミなどを見てるとドコモ光は遅いとも聞くので悩みどころです…。

    良ければご回答のほど、よろしくお願い致します。

      補足日時:2018/02/09 11:25

A 回答 (7件)

NTTドコモを利用するなら、


ドコモ光あるいは、NTT西のフレッツ

NTT西日本地域は、非常にややこしく、
携帯電話とトータルで考慮したときに、どちらがよいかが異なります。

VDSL方式とかなら、規格的にそれほど速度が出ませんよ。
ドコモ光は遅いといっても、4Kや8K動画をみる場合は速度が必要ですけども、2K程度の動画ってそんなに早くなくても問題なかったりしますけどね。
ドコモ光は、昔遅いとか言われていたけども、今はそれほど遅くないようですけどもね。
ドコモ光は、NTTComの回線を利用しているみたいです。NTTComは、ISPのISPとも言われる世界でも大手に分類されます。
元電電公社のもう片方は入りませんので。

料金的なことを気にしないなら、au光もありなんですけどね。

確か九州地域って、九州電力の子会社も評価が高かったりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

いただいたご回答をもとに、より検討させていただこうと思います。

今回の投稿でWi-Fiのことをより詳しく知れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/14 12:46

au光もドコモ光も使ってるけど、速度が遅いと感じたことはないです。

dTVもスムーズ見れます。

価格もそんなに差はないです。
    • good
    • 0

こんばんは



恐らくはフレッツ系マンションなのでドコモ光になると思います。
現在au光は問題があり、混雑で速度が出にくい問題が全国的に発生しているようです。

ドコモ光の場合は高速なフレッツ回線そのものを使えるのと、
プロバイダーも豊富ですので、もし遅くても高額な違約金無しに簡単に乗りかえが出来ます。

現在ドコモと言うことでしたらauにするメリットは無いかと思います。
ドコモポイントはそのままドコモのスマホ利用料金として利用できるほか、
機種変時にも使えますので、あって損することはないと思います。
機種変時ならネットで申し込みも不要なので、店員に言ってみて下さい。
次回は無料でXperiaやiPhoneなど買えると思います。
あとは登録必要ですが、コンビニで使ったり、コンビニで買い物をするとドコモポイントが貯まったりもします。
聴いたことくらいはあると思うのですが、おサイフケータイ(iD)って奴です。

あとは最近こちらの質問でありましたが、
とくとくGMOというプロバイダーはオンラインゲームがブロックされるようです。
ドコモ光にせよ、auひかりにせよ、プロバイダーは
So-net(ソニー)やドコモネット、OCN(NTT)などブロックされないところから選ぶことをオススメします。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

プロバイダーで速度が変わることは初耳でした。
プロバイダーも調べていこうと思います。

お礼日時:2018/02/14 12:47

九州だったんですね。

失礼しました。
尚、docomo光と、au光、どっちも回線速度はほぼほぼ変わらないはずです。
(どちらかの引き込む光ファイバーが折れ曲がってたりしてなければ・・・)

docomo光も、au光も、最大1ギガですから、回線そのものの速度は一応、

同じレベルのはずです。回線そのものには、さほど差は生じないはずです。

速度に大きく差が出てくるのは、”プロバイダー”によってです。

業界人の中では有名な話ですが、かつてCMまでやってた大手プロバイダー

ですが、速度がとんでもなく遅かったんです。今でも改善されてないかと・・・

私も実際使ってみた事があります。回線はフレッツ光で1ギガだったのですが、

プロバイダーがその業社だったが為、実測で数メガ程度しか出ませんでした。

ひどかった。

と言う事で、回線はdocomo光だとして、問題はプロバイダーをどこにするかです。

多分OCNでいいんじゃないかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答いただき、ありがとうございました!

プロバイダー次第でも速度が変わることに驚きました。
その業者さんを探しつつ調べてみます!

お礼日時:2018/02/14 12:48

はるまちさん、はじめまして!



住む予定のマンションが、auひかり対応であればそれを利用すればいいと思いますよ。
私もドコモユーザーですが、auひかりを利用してますよ。

http://www.mojhm.com/internet

キャンペーン中は、お得だと思いますよ!もし値段が気になるようであれば、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)をしてauになればいいだけの事です。良ければ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

キャンペーンのページまで貼っていてだき感謝します。
auひかりも視野に入れつつ検討します!

お礼日時:2018/02/14 12:49

あなたの引越先が関東又は東海・関西地区であれば、


断然、NURO光をお奨めします。悪い事は言いません。
キャッシュバックなんか、その場限りのちっぽけなお金に過ぎません。
一番大切なのは、日々、ストレスなくインターネット(ゲーム,
パソコン,ネット動画)を使えるかどうかなのでは?
月額も、月々4,743円(税別)で、カスペルスキー5台分の
オマケ付き。”実測”の回線速度も、今までの光回線の10倍近く
出ます。このクオリティ―でこの月額は安すぎる。
あと千円高くても私はNUROを使いますね。

youtuberさんやゲーマーさんたちは、みんなNUROを選んでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

残念ながらNURO非対応の九州です。
NURO魅力的ですよね!
対応地域ならばNUROにしていましたが…

お礼日時:2018/02/09 06:43

質問です。


マンションって、フレッツあるいは、KDDIのauひかりどちらにも対応しているのですか?

マンションでも、フレッツシリーズは対応しているけども、auひかりは、マンションタイプはタイプしていなくて、ファミリータイプを契約するなら、結果的に高くなるけどもよいのですか?
そもそも、ファミリータイプだと、契約出来る階層とかの制限がありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
光回線は対応していると聞いておりましたが、KDDI対応かは盲点でした。
ご指摘感謝します。

今日さっそく不動産屋さんに聞いてみます。

お礼日時:2018/02/09 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!