アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日あるスケッチを作成(いろんなサイト等を参考に)し、コンパイルしてarduino unoに書き込みました。
動作は思った通りだったのですが、その後誤ってPCに保存していたスケッチのデータを消してしまいました。
今は手元にそのスケッチを書き込んだarduino uno(ATMEGA328P)が1つだけあります。
このarduino unoからソースを読み出し、別の複数のarduino unoにコピーしたいのですが、その様なことは可能でしょうか?
PICマイコンの場合はライターに乗せた書き込み済みのマイコンからソースコードを読み出してHEXファイルとしてPCに保存し、それを別のマイコンにコピーすることが出来ますよね?
それと同様のことをやりたいのです。

もし方法があれば手順を詳しく教えてください。
自分の勉強のためにもう一度そのスケッチを作成すればよいのですが、もう一度同じものを作成するには時間がかなりかかりそうでして、とりあえず今回はコピーで何とかしたいのです。
もしかしたらカテ違いかも知れませんが、よろしくお願いします。

(注)・・・作成したスケッチの復元が不可能なことは承知しております。
スケッチの内容を復元したいのではなく、現在書き込み済みのソースを他のマイコンボードへコピーしたいというだけの話です。

A 回答 (1件)

PICでやったように『ライター』を用意すればいいのです。

『Arduino』という閉じた世界ではHEXを抜き出すことも、それを別のデバイスに書き込みことも想定外です。
そのように規定され、作られたおもちゃだからです。
『Arduino』ではなく『AVR』と言うマイコンだと思って接すれば、プログラムコードの読み書きなど至極当たり前な操作です。
    • 10