プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ROBOCOPYをスペース付きのフォルダを挟んだ変数でフォルダの中身のみをネットワークにコピーしたい
尚VBAでリストを管理する為変数で入力出来る方法をお願い致します

コピー元 C:\Program Files\test\
コピー先 \\hogehoge\99 Users\Back Up
CMD “C:\Program Files\test\” “\\hogehoge\99 User\BackUp\” /e /r:0 /w:0

実行すると
コピー元 C:\Program Files\test\” \hogehoge\99\
コピー先 C:\Users\Documents\users\BackUp \e \r:0 \W:0\

に、変換されておかしなことになります。

一応VBAの状態では
sCmd = “ROBOCOPY “”” & コピー元 & “”” “”” & コピー先 & “”” /E /R:0 /W:0”

となります。
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

ネットワークパスはUNCを使わずに適当なドライブレターを割り当てて実行してください。

ROBOCOPY自体はUNCを使えるようですが、cmd.exeやVBAはUNCを使えません。
それでUNCを使えないコマンドでUNCを使うと、ローカルの例えばC:\Users\Documents\下のパスと解釈して実行しようとするらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます

これがまた使用PCが固定じゃないので・・・
テスト環境はネットワークドライブで動かしたのですが、UNCにした後バグって "-----¥"で終わると¥が外れて色々バグるみたいでしたので、とりあえずの対応で、送信側フォルダ固定にしました