アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで買い物をするときはクレジットカード払いが1番安く買えるのでは?

クレジットカードは100円で1ポイントとするとスーパーで2000円分の買い物をすると毎回20ポイント付いて20円分の割引になるわけですよね?

スーパー特製のICカードにチャージ払いしても割引きがないですよね。あるのかな?

まあ現金ニコニコ払いは1番馬鹿ですよね。

1週間に2000円で1ヶ月で80円分損して買い物をしてる気がしました。

A 回答 (6件)

最近は、クレジットカードで買い物するほうが特になるケースが多くなってきました。


クレジットカードのポイントは、大概は0.5%なので、1000円に付き5円ですが、中には2%のところもあったりします。
クレジットカードでは、通常年会費がありますが、年会費を上回るようなサービスが付いていると得したりします。
さすがに、年会費無料で、ショッピングのポイントが高いところは、なかなか無く、お店が発行しているカードなら、指定されたお店では、高めのポイントやサービスが付いたりはしますけどね。

クレジットカードで買い物すると、カード手数料を追加されることがあります。
これは、契約違反なので手数料を付加することはできないですが、現金特価とか現金割引と銘打てば、ごまかしができるようです。
あくまでも、商品の販売定価に対して、カード手数料を要求することができないと言うことらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/13 16:59

一般論としてはそうでしょうけど、クレカ、チャージ式ICカード、独自カードなどいろいろありますし、どう組み合わせるかも関係します。

独自カードのみの特売日などもあったりします。その店ごとに最適(もっとも有利)な手段で支払うよう、日ごろから計算しておくのがもっとも賢明だと思います。

うちの近くのあるスーパーでは、一切ポイントが付かない独自カードを発行していて、それを提示すれば現金払いに限り3%引きしてくれます。このスーパーではほとんどの人がニコニコ現金払いです。こんな店もあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/13 16:59

そのとおりです。


今時、現金払いの人が一番損をしています。

私のクレカは今2%ポイントが付くので、
スーパーでも利用しています。
QUICPayが使えるなら、そちらの方が
速くて手軽なので、QUICPayにしています。
それでも2%付きます。

頻繁に利用するスーパー2店ありますが、
独自ポイントも付くし、クレカのポイント
も付くお店があり、それは一番得です。

もうひとつの所では、独自ポイントカード
で、200円で1ポイント。
クレカ利用では、ポイントがつかないと
なっていますが、0.5%に対して2%なので
クレカで決済しています。

独自プリペイカード、ポイントのお店は
よほどの効率でポイントを設定しないと、
囲込み戦略と設備投資に失敗していると
しか思えません。

また、現金払いしている人は、結局の所、
他人のクレカ手数料やポイント分で上乗せ
された価格で、商品を買わされていること
になり、明らかに損をしていることになり
ますね。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

同じ解釈です

お礼日時:2018/02/13 16:59

どうでしょうね、今だと色んなポイントサービスがあるので一概にそうとは言えないと思います。



クレジットは金利があるので一括払いのみでのお話となりますね、
他にも楽天のポイントになるものやTポイントにできるポイントカードもありますし、利用目的や趣旨でそちらの方がお得になることも多いと思います。

そのスーパーで出しているカードでもお得だと思いますが、個人的には複数店舗で使えて一箇所にポイントを合算できる、共通で使えるサービスが1番強いのではないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/13 16:58

クレジットカード決済は、店側が取引手数料をカード会社に払っているので、ショップサービスの付帯ポイントが違うことがありますよ。


家電量販店なんかは大抵そう。それを補うために大型スーパーとかデパートは自社提携クレジットカードの加入販促しているし、チャージ型のICカードのほうが割引もあり自社のポイントがつきます。
他社クレジットカードでの一元支払いは、総計で少ないポイントしかもらえていないので現金以上に損な使い方している、
ものの仕組みを知らない、バカというやつがバカの典型。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/13 16:58

ポイントカードのないスーパーならそうなりますね。


電子マネーが使えるところだと、ポイントチャージでポイントが付くクレジットカードなら、さらにお得でしょう。
スーパー専用icカード払いなら買い物でクレジットカードよりポイントが付くスーパーもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/13 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!