プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正しいのはどちらですか?両方正しいとしたら、違いは何でしょうか?
1. それが人気の秘密です。
2. それが人気の秘訣です。

A 回答 (5件)

正しいかどうかはわかりませんが,よく聞くのは2番.


秘訣:効果のある特別な方法

秘密は「公開せず隠すこと」なので,この場合,どうでしょう?
うまく説明できません.
    • good
    • 1

ケースバイケースで両方とも使えます。


この場合の「秘密」と「秘訣」の違いを簡単に説明すると、

秘密:他人に知られていない理由(この場合、人気の理由)

秘訣:他人に知られていない方法(この場合、人気を得る方法)

です。
    • good
    • 3

両方とも間違っていないですが、物などを指す場合は「人気の秘密」の方が適当と思います。



「秘訣」は、ある事を行うのに最もよい方法とかコツといった意味なので、「私の人気の秘訣」と言う場合、その人が人気を得るための行っている具体的な何かという意味になります。

逆に、物に対して「秘訣」という表現を使うと、その物自身が何か秘訣を行っているわけではないので、意味がおかしくなってしまいます。 たとえば「iPodの人気の秘訣」という表現はどこかおかしいですよね?

ちなみに"人気の○○"に限れば、Googleで検索した場合
「秘訣」は約7,700件しかヒットしませんが、「秘密」は約79,900件ヒットします。
    • good
    • 3

どちらも使いますよ。

例をあげてみましょう。

1.かつてヒトラーが率いるナチス党(国家社会主義ドイツ労働者党)は、大衆の支持を得るため、ユダヤ人への敵愾心を煽るような情報操作を継続して執拗に行ない、それに対抗できるのはナチスだけだと訴えました。それがナチス党人気の秘密です。

2.Aさんは、いつも笑顔をたやさず、そしてまわりのみんなに対する気配りを忘れません。それがAさんの人気の秘訣です。

要は、No2さんのおっしゃるように、「秘密」は「隠されている事柄」で、「秘訣」は「効果のある方法」ということになりますね。
    • good
    • 1

1は多分まちがい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!