アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チューナーレステレビが爆売れですが、NHKもじきにこれも徴取の対象にするのは時間の問題では。
その暁には、不要となった膨大な台数のチューナーレステレビは何処へ行くのでしょうか。
川に捨てられることはないでしょうけど。
でかいので心配しています。

A 回答 (10件)

ふと思ったことですが、毎月携帯代が払えるのに、テレビの受信料が払えないのは不思議ですね〜


払いたくないなら別ですけど。

基本的に電波法と電気通信事業法って似てるんですよ。
ただ違うのは、テレビはキャリアがNHKだけって言う話。

YouTubeみるにも、携帯会社に入らないと基本的に見れませんよね。
(無料の施設も含めて)
    • good
    • 0

大半の人はレコーダ使うからテレビのチューナーなんて無くていい。


仮に徴収の対象にでもなれば、NHKの気兼ねなく大手メーカーがチューナーレスに参入するでしょうね。
    • good
    • 0

視聴料問題は灰色なのが実情、国会も認識が足りない。


NHKに対してスクランブル方式にしない限り電波の
配分をしないと決議する事です。

世の中のうやむうやがクリアーになります。

ここ何年かTV-BOXが徐々に浸透しつつある感じです。
今の日本では違法製品ですが・・・。
    • good
    • 0

これについては、国会答弁で明確に対象外であることが回答されてるので、NHKが勝手に請求することはないでしょう。



https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumo …
二について
 御指摘の「チューナーレス液晶テレビ」については、日本放送協会(以下「協会」という。)の放送を受信することのできる受信設備ではないため、これを設置した者は、放送法(昭和二十五年法律第百三十二号)第六十四条第一項の規定に基づく受信契約を締結する義務の対象とはならない。


「NHKのみ見れないテレビ」についてはグレーだと思いますが、その仕組みが容易に改造すればNHKがみれるようにできてしまう場合は法律上実質的にみれると判断されるかもしれません。
    • good
    • 0

質問者は書き間違っただけで、「不要となった膨大な台数の”チューナーレステレビ”」じゃなくて、「不要となった膨大な”チューナーテレビ”」と書きたかったのですね。

 でも、この10年ほど売られているテレビの大半が「スマートテレビ」、すなわちチューナーレステレビとチューナーテレビの両方の機能を持ったものゆえ、膨大なチューナーテレビが不要になることはないでしょう。
    • good
    • 0

まぁPCのモニタから徴収できないのでおなじあつかいでしょう

    • good
    • 0

>不要となった膨大な台数のチューナーレステレビ



チューナーレステレビが不要になんかなりませんよ。
NHK受信料を払いたくないからチューナーレステレビを購入しているのではありません。

テレビ番組を見るのではなくネット配信などをみるためにです。
youtubeやNetflixなどの番組をスマホやPCではなく大画面で見たいのですよ。
仮にこれらにNHK受信料が必要となっても不要になるわけではありません。
    • good
    • 0

すでに放送法が改正され、ネット配信も受信料の対象となることが決まりました。


そのため、チューナーレステレビでもNHK+などが見られるものも対象になるでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb97be382be67e …
    • good
    • 2

チューナーレスは受信料徴収の対象にはなり得ないでしょう。



仮に、国レベルで大量のチューナーレステレビが不要となったら、外国に流れるだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



>不要となった膨大な台数のチューナーレステレビは何処へ行くの
>でしょうか。

あの、チューナーレステレビはNTT反発のためだけじゃないですよ?

テレビ放送はいらない(つまらない)、でもネットは楽しんでいる、
という人間が選んでいるからバカ売れという状態を作っているんです
が。NHK反発というより、スマホにない大きなディスプレイという商
売でしょう(NHKの視聴率問題が納得いく形で解決したとしても/す
るとは思えませんが、根源であるテレビのつまらなさとネット人気は
続いていると思うので、チューナーレステレビ人気は続くでしょう)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/03/27 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A