アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理栄養士と看護師の決定的な違いはなんでしょうか?!

A 回答 (5件)

医療に従事するかしないかでしょ単純に。


管理栄養士も病院や老健で病人や高齢者に
栄養指導することが可能な資格なので一部では
接点が生じますが間に医師が介在しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
たしかに、管理栄養士は、医療行為を出来ないですね
解答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/19 18:33

看護師は主として医療機関で働く


管理栄養士は 医療機関以外がメイン 給食施設 食品会社等
    • good
    • 1

管理栄養士、


こと食に関しての管理と運営の全て、
医療行為には間違っても関われません、

看護師、
傷病者の文字通りの看護の全てと、
許容された医療行為の補助行為に携われます、

両者が業務上で接点を持つ機会は先ず有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

違いが見えたような気がします!

しかし、管理栄養士の活躍の場は、広がっており看護師や医者などとチーム医療をし、患者さんの最善をかんがえる立場である接点はあります。

お礼日時:2018/02/19 18:37

資格そのものが違うので、違いが分からない理由が分からないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、その違いを言葉に出来なかったので質問しました。
資格は、似たり寄ったりのところがあります。解剖学や生理学、管理栄養士もやります。

お礼日時:2018/02/19 18:41

管理栄養士と看護師の共通点はどこですか?


女性が圧倒的に多いぐらいしか思い浮かびませんが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通点としては、人体の機能や構造を両方とも勉強します。
また、患者さんのために何が出来るか考える所も共通点と思います。

そうですね!どちらとも今は、女性社会ですね。

共通点を考えていたら、何か分かってきました。解答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/19 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!