プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しにあたりネット環境について悩んでいます。
入居するマンションで使えるのは、

フレッツ光
ソフトバンク光
auひかり
J:COM です。

固定電話なしでネット環境のみ。
Wi-FiはFONルータがあるのでそれを使うか新しく買う予定です。

料金については調べた所、学割を使うと4年間はJ:COMが一番安いみたいですが
実際速度的なものはどうなんでしょうか?
上記会社ので夜や休日でも速度が落ちにくい所はどこでしょうか?
メリットデメリット等お分りのことがあれば教えて下さい!

A 回答 (5件)

質問者さんはどこの携帯電話会社と契約していますか?


携帯電話会社のコラボと契約して割引を効かせるのが
いいと思います。
ソフトバンク光、AUひかりがあるので、
コラボ系のドコモひかりなどもOKのはず。

現在のフレッツはPPPoEの終端装置が輻輳していることがあって
当たり外れが結構あるのですが、
この状況は半年、1年位で変わりそうで、
大手のプロバイダならサクサクになります。
それを見越せば、JCOMではなく、
フレッツ+ISPかコラボがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SoftBankです。
先を見越してのフレッツかコラボですね!

お礼日時:2018/02/23 22:03

j:comも光がありますよ


https://www.jcom.co.jp/promo/adlp/ftth/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集合住宅なので適応外です

お礼日時:2018/02/21 12:06

>J:COMは320M、他は100Mのプランでしか契約出来ないみたいでそれでもJ:COMの方が遅くなるのかと疑問で…



インターネットはベストエフォート。
ISPにより速度はばらつきますから。それでかなり速度的な違いは出てきます。
規格値の速度で320Mとか1Gbpsとかに紛らわされてもダメ。
1Gbpsの環境といっても、実質的には、70Mbpsや80Mbpsしか出ないのと同じ。
100Mbpsだから、もっと遅いのではなく、それぐらいの速度しか出ない場合もありますし、もう少し遅い場合もある。
こればかりは、ISPに左右されますので。

J:COMは昔遅いとか評判は悪かった。ただ、遅いとかいっても、通常のネットサーフィン程度なら問題はないはず。動画の視聴に影響が出るかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそこの環境次第って事ですかね。
J:COMでも普通にネットサーフィン位なら問題なさそうですか!

お礼日時:2018/02/21 12:05

フレッツ光は、ISPが別と必要となります。

au光は、ISPとセットで契約する必要があります。
それ以外は、ISPもセットになっております。
IP電話は、オプションサービスですから、契約するかは、自由です。
フレッツ光は、ISPにより速度が左右されますので、ISPによっては、速度低下はしません。

比較するなら、携帯電話とセットで考慮した方がよい場合があります。
J:COMってオンラインゲームとかする人にとっては、あまり評判はよくない会社ですよ。
ゲームをしないなら問題はありませんけども、速度が遅いとか言われる場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

J:COMは320M、他は100Mのプランでしか契約出来ないみたいでそれでもJ:COMの方が遅くなるのかと疑問で…
オンラインゲームはしないです。

お礼日時:2018/02/20 23:22

j:comは光ですか?


有線では?

通常の使用(youtubeを見るとか、etc.)においては、どこでも一緒です。
多少遅くても映像が途中で途切れるなんてことはありませんから
ならば、遅い速度でもOKです。

1GB以上の大容量のデータのやりとりをするというのであれば、光回線をお勧めしますが
学生さんなら、そんな大きなデータのやり取りなんかしないですからね。

あとは、フレッツ光でどののプロパイダーと契約するかですね(回線業者とは別にプロパイダー契約しないといけないから)

au光、j:comなら別途プロパイダーと契約する必要はありません

SB光は知らない(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

J:COMに光があるんですか?
フレッツ光以外はプロバイダ契約は必要ないとの事でした。
フレッツ光は安い代わりに工事費が掛かるので(他はキャンペーンで無料)結果同じ位の金額になります。
月500円位J:COMが安いです。

お礼日時:2018/02/20 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!