アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光回線の契約を考えてます。
建物にすでに設備導入されてると特約店のチラシが入ってます。
キャンペーンは特約店の独自だと思いますがどこから申込みすれば得なのか悩みます。

公式ページでも同じ様なキャンペーンやってるし価格,comとかのサイトにもありますが光回線は初めての契約になるので後から後悔しない為のポイントなどあれば教えて下さい。
キャッシュバックはそこまで魅力に感じません。が無いよりはマシという感じです。

A 回答 (5件)

ポスティングや電話勧誘はダメですよ


キャッシュバックが実質できないように面倒臭い仕組みになっています。
普通のHPで申し込みましょう。
携帯会社の光サービスが結局一番お得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますよね。
公式ページから申込みます。

お礼日時:2024/01/26 15:01

光コラボなら、フレッツ回線。

ただ、マンション内とかでの低下はあるけどもね・・・
VDSL方式は、速度が安定しない・・・
ただ、あなたの物件がVDSLか、光配線かは不明ですので・・・
光配線なら、速度低下が起こりにくい
VDSLって、メタル回線だからかなりノイズの影響をもろに受ける

基本的に上記を除けば、ISPでの遅延だが、こればかりは、契約してみなければ分からない部分もありますからね・・・

大手なら、比較的混雑した時間帯でも非常に遅くなるって速度低下が起こりにくい。大手でも速度は遅くなりますけどもね。
弱小なら、混雑した時間帯はもろに遅くなることはある・・・

大手なら、NTTドコモのOCNとかね・・・
他にもあるけどもね・・・
こちらのサイトは、NTTドコモが運営しているサービスですしw

>混雑時はyoutubeなども厳しい速度になるのでしょうか?

そこまで低下することはほぼないが、100%ないとはいいきれない
インターネットはベストエフォートですから

>光でも2mbpsまで落ちる事あるんですね。

そこまで低下することはないよ。
低下しても、数Mbps程度ですから・・・

M=10^6 or 2^20
m=10^-3
    • good
    • 0

No1です。



あの当時は異常で、回線への設備投資が光回線契約ユーザー数の増加スピードに追いついていなかったせいもあったと思います。

また、自分が使っているのは光コラボ(プロバイダーが、NTTから光回線を貸与されている)なので、原理的には、モバイル回線の格安SIM業者と同じ構造のため、多少なりとも、スピードは遅かったと思います。
    • good
    • 0

No1です。



こればかりは、モバイル回線と同じで混雑具合に依存するので、何ともいえません。

回線スピードが低下すると、症状的には、ビットレートが落ちる(画質が悪くなる)、自動にしていると解像度が下がる、もっと酷くなると、バースト誤りが起きて、画像が崩れる、動画が止まる、なども起きる可能性があります。

IPv6にすれば、かなり改善できると思いますが、どの程度改善できるかは、環境次第なので、何ともいえませんが、自分のケースでは、IPv4の契約で2020年5月の測定で昼間は170Mbpsだったのが夜には2Mbpsまで低下したことはあります。この時は、モバイル回線の方が速かったと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、今日、スピードテストをしてみました。

光ファイバーが部屋まで来ているので、ある程度速いと思いますが、17時ごろの測定では500Mbps前後, 数分前の測定で400Mbps程度まで落ちています。2020年と比較するとIPoE、ONU, WiFiルーター、PCも異なるので、速さ的にはかなり早くなってはいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ再度りがとうございます。
光でも2mbpsまで落ちる事あるんですね。

まぁ、たいした事には使わないので動画観れる程度の期待しかしてません。

お礼日時:2024/01/24 18:38

光回線のケースで、集合住宅の場合には、



1)部屋まで光ファイバーが来ているケース
2)ゲートウェイ経由で、有線LANが来ているケース
3)電話回線でVDSLで来ているケース

があります。スピード的には、1)>2)>3)となり、特に、VDSLでは、ほとんどのケースで、100Mbpsなので、満足いくスピードが出ないと思います。

その場合、家主や管理組合の許可があれば、部屋まで光ファイバーを引き込むことが可能な場合もありますが、マンションタイプの場合、契約回線数の下限の問題や、工事費の費用分担など、かなり敷居が高く、5Gのモバイルルーターを契約した方がネットワークのスピードやコスト面で満足できる場合もあります。

また、光回線といってもベストエフォートなので、コロナ禍以降、リモートワークや、オンライン授業など、利用者が激増し、一時期よりは、マシになりましたが、今でも、夜19時以降などは、IPv4では満足なスピードが出ない日も多々あるので、IPv6(IPoE)へのアップグレードが低コストで簡単に可能なプロバイダーを選択するのがいいと思われます。


まずは、部屋までの回線の種類が何かを調べ、部屋まで光回線が来ているのであれば、プロバイダーを探すのがいいと思いますし、2年縛りの契約や、プロバイダーによっては、IPv4からIPoEへの契約変更でも費用負担が半端ない場合もあるので、その点に注意された方がいいと思います。

もし、質問者さんの建物では、VDSLでのサービスで、また、光ファイバーを部屋まで引き込めそうに無いのであれば、5Gのモバイルルーターの契約も視野に入れた方がいいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分2番だと思います。
混雑時はyoutubeなども厳しい速度になるのでしょうか?

お礼日時:2024/01/24 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A