プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚後の子供の養育費について。
夫の収入400万円。私の収入320万円。
この場合の養育費は月々いくらもらえるのでしょうか?ネットで調べたら2万円ほど…。本当にそんなに少ないんでしょうか?

A 回答 (5件)

子どもさんが15歳未満で1人なら、月額2万円から4万円の間で調整することになります。

男性は女性よりも昇給が期待出来るでしょうから、上限の4万円を主張しましょう。その他に、子どもさんの成長の節目節目に、具体的にいくらいくら、という取り決めをしておきましょう。

小学校入学前の月に定期の養育費とは別に10万円とか、学校から旅行に行くときはいくらとか、中学高校に進学するときはいくらとか、ご主人がボーナスをもらったときには一時金として子どもさんにいくら支払うとか、そういう取り決めをしておくべきだと思います。言いたいことをドシドシ言うべきです。
    • good
    • 0

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspca …

この計算機で計算すると、2~4万ですね。

そんなモノだと思います。


尚、蛇足ですが。

離婚に伴い次の請求が可能です。

財産分与・・婚姻後築いた財産は夫婦が協同して得たモノ 
      という考えにもとづき、半分請求できます。
慰謝料・・ 不倫や暴力などがあった場合の精神的損害賠償です。

年金分割
    • good
    • 0

あなたが頑張って働いてそれほどの収入があって、400万ぽっちの旦那さんからはあまり取れなさそうですね。


2万がやはり妥当ですかね。
2万ならもらうのもいいかな〜と思いますが、あなたの様に頑張って働いているシングルマザーなら、あえて2万のはした金をもらって、父親面されるのなら、ちょっと考えものかと、、、
わたしも養育費なしで、貰わず子育てしましたが、たまたま、息子とあった元旦那が他人行儀された事には少し優越感を感じましたし、やはり今成人した息子は、私を大事にしてくれます。
力のない父親は本当に迷惑極まりないないですよね。頑張ってください。
    • good
    • 2

旦那さんが400万ならそれくらいが妥当な数字ですね。


どんなに旦那さんに一方的に非があったとしても、養育費や慰謝料は旦那さんが払えないと意味がないですからね。
国は養育費を決めた後の支払い義務や管理はしませんからね。
払えない額を請求して踏み倒されるくらいなら、妥当な額で折り合いましょうと弁護士か調停委員から言われますよ。
    • good
    • 0

裁判所の養育費算定表でみればそのぐらいになるようですね。


2~4万円のラインにあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!