dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冷凍庫から出した豚肉スライスを水を張ったボールの中で解凍していて、そのまま忘れて16時間ほど経過してささまいました。
流石にもうダメでしょうか。
水は冷たいままですが、室温はずっと23度くらいだったと思います。
豚肉からドリップが出ている状態です...

A 回答 (4件)

いろんな考え方がありますけどね、豚肉でこれは食べたらアカン、というサインは、


①表面にネトがある
②腐った臭いがする
③部分的に緑色に変色している
 概ねこの順番で出てきます。食中毒菌がついているケースでない限り、このような状態でない場合は危害につながる確率は高くありません。
 なお、雑菌が一番繁殖する温度帯は35℃以上あたりですので、室温23℃はそれほど過酷な環境ではないですね。またいわゆるドリップは味が落ちているという目安ではありますが、傷んでいることを直接示すものではありませんのでそんなに心配しなくてもいいです。
 現物を見てもいない他人がとやかく言うことはできませんし、安全だなどと断言するのはもっての外ですので、上にあげたような目安で五感を駆使して判断してみてはどうでしょう。念のためにしっかり加熱してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました!
もちろん自己責任の上ですが、頂いたアドバイスで安心しました。ドリップのことまで教えてくださってありがとうございました。
表面に豚の油が出てきてネトネトしているような感じはしたのですが、腐った臭いまでは多分しなかったので、幾分多めに加熱し食べてみました。普通に美味しかったです。今の所異変は起きていません。

お礼日時:2018/02/21 16:18

それは実際にそのものを見た感覚でしかわからないです。

(^^;;
16時間前まで凍っていたものですし、水の中ならさほど室温ほどに上がるわけもなく、私なら匂いを嗅ぎ、粘りなどが無いか触れて見て、自己判断で調理し、ちゃんと食べると思います。

賞味期限や消費期限が表示されるようになり、人々はそれに過敏反応し過ぎ、まだまだ平気で食せるものを廃棄します。
私などは昭和の中期生まれなので、カビの生えたパンなどもお祖母ちゃんが包丁で削り、中の綺麗な部分は焼いて食べさせてくれてました。(笑)
もちろん今の時代とは違うのでそれが良いことだとか悪いことだとかは言えませんが、私なら匂いや粘りや見た目で判断し、各期限に捉われず、食べてます。

この通り、そんな食生活をしてきましたが、還暦過ぎまで長生きしてますし、ほぼ無菌状態で神経質に育てられた人より免疫力は強いがしれませんf^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べるという人がたくさんいらっしゃって勇気が出ました。
夫に相談したら間違いなく捨てろと言われるので...
私はいいのですが、夫や幼い子供に食べさせるのは少々罪悪感が。
そうですね。今は昔に比べ何でも過敏すぎるかもしれませんね。
もっと自分の判断力や感覚を鍛えなければ。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/21 16:10

痛んでいるかという意味ですか?


結局火を通す訳ですし、解凍で16時間はどうということはないのではないでしょうか。
においを嗅いで異臭がしなければ私なら普通に調理して食べます。
日本の食料廃棄の問題は深刻ですので、食材のにおいを嗅いで痛み具合を確認するということはとても大事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

匂ってみたものの、よくわかりませんでした...
が、特に危険そうな臭いはしなかったので、
いただいたお言葉を読んで調理してみました!
食べてみても違和感はなく、普通に美味しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 16:05

ドリップというのは脱血のことですね。


しっかりと火を入れれば問題ないと思います。
でも味や風味は落ちていますよ。

次回からは水解凍であっても冷蔵庫に入れて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!水解凍でもちゃんと冷蔵庫に入れます。
すぐのお返事助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!