プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院の進学についてです。

私は今ドイツにある大学で生化学を専攻しています。卒業したら、日本の大学院に入って、幹細胞について学んで、研究したいです。ネットで調べて英語での講座も結構ありましたから、自分の日本語能力は問題にならないと思います。

大学で普通の細胞の代謝などについていっぱい勉強したり、実験をおこなったりしましたが、幹細胞についてあまり勉強していないです。幹細胞の理論はほとんど独学的に勉強しましたが、幹細胞を使って実験おこなった事一度もないです。

それでも、私は日本の大学院に入れると思いますか?
または、大学院に進学する前に、研究生になるべきですか?

下手な日本語ですみません。

A 回答 (3件)

楽勝でしょう。

ただし、日本の大学院は、ラボローテーションが通常ありません。なので、入学試験より前に、誰のラボに入るか、入ったら大体どんなことをやるか、あらかじめボスと話し合っておく必要があります。
    • good
    • 0

まずネットであなたの業績リストを送る事。

    • good
    • 0

まずは、あなたが行きたいと思う研究室にメールで、


・学歴
・これまでの研究内容(できるだけ詳しく)
・研究計画(詳細に)
を送って、先生と相談してください。

あなたの経歴を見た上で、入学の見込みがあるかどうか、いったん研究生になった方がいいのか、教えてくれるでしょう。
もちろん、入学できるとは約束しませんよ。
入試に合格するかどうかまでは分かりませんから。

「受け入れられません」と言われたり、返事がなかったら、別の研究室とコンタクトを取ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!