プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。前にも同じ質問をしたのですが…

JFreeChartを使用して棒グラフを描画しているのですが、縦軸の値が0.5ずつ表示されてしまいます。算出している値自体が1.0単位で増えるようなデータですので、縦軸の値を1.0単位で増やしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
valueAxisにそのようなメソッドは存在しているのでしょうか?

とりあえず、valueAxis.setRangeAboutValue(0.0,10.0);と書くと1.0単位で増える縦軸にはなるのですが…できれば可変長でやりたいと思います。ちなみに20を最大値に設定すると2.5ずつ表示されます。

JFreeChartのデモを見てプロパティをいろいろ変えてみましたがそのような値は見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

このあたりにひんとないですかね^^;;

NumberAxis rangeAxis = (NumberAxis) plot.getRangeAxis();
rangeAxis.setStandardTickUnits(NumberAxis.createIntegerTickUnits());

参考URL:http://www.jfree.org/phpBB2/viewtopic.php?t=8420
    • 0
この回答へのお礼

keikanさんありがとうございますっ!

実は昨日、
rangeAxis.setStandardTickUnits(NumberAxis.createIntegerTickUnits());
を使用してできるようになりました。

自分が修正しようとしたソースの宣言が、
------------------------------------------
ValueAxis valueAxis = new NumberAxis();
------------------------------------------
となっていて、valueAxisと変数名からvalueAxisクラスの問題だとずっと思っていて、googleで検索して出てくるクラスの説明を必死こいて翻訳していてもまったくわからず。

demoもサイトから落としてみたりしたのですが、肝心のソースがなくて。んで、周りにいろいろ話してたら、「ソース持ってるよ」という人がいて、ソースみたら5分で出来ちゃいました…なんだかなぁといった感じです。まぁ、プログラムの悩みなんていつもそうなんですが。

急な修正で時間もなく助かりました。ありがとうございました。