プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機が壊れてしまい、新しい物を買おうと思っています。将来家を建てたとききちんとしたものを買うつもりなので、とりあえずつなぎで買おうと思っているのですが、家族4人(うち子供2人)の場合洗濯量は7kgが妥当なのでしょうか?今は7kgのものを使っていますが、いろいろ分けて洗ってると5kgくらいでもOKかな?と思ってました。みなさんはどのくらいのを使っていますか?5kgで不便を感じていますか?大は小を兼ねるのか・・

A 回答 (5件)

5~6キロまでは設定の自由度が低い(行程選択のみで洗い時間や脱水時間はコースごとの固定)商品が多いですし、一人暮らし(4~5キロ)や老夫婦世帯(6キロ)を対象とした商品開発がされていますのであまりお勧めはしません。

各社とも主力は7~9キロクラスです。設置スペースも最少水量も5~6キロタイプと大差ない(もしくはそれらより少ない水量が選べる)ですし、非インバーター乾燥なしの普及機種なら7キロでもお安いですし、大物洗いにも強いですし、あえて5~6キロを選ぶ必要性も少ないと思います。

※全自動前提で、二槽式の場合は4~5キロ程度が使い勝手がよいでしょう。8キロの二槽式もありますが巨大で使い勝手もいまいちです(その商品が注水すすぎ水位が最大固定タイプだからというのが理由ですが)
    • 0

こんにちは。

我が家は3人家族ですが、結婚して初めて買った物は4.2キロでした。
色の出る物・出ない物、手洗いコース物など区別して洗っているとはいえ、
色の出ない物を1度に洗う量が多い時や、大物を何枚か洗いたい時は
その度に大きいのにすれば良かったな~と、ずっと思っていました。
その洗濯機は13年間壊れずに働いてくれましたが、とうとう寿命が来て
家を購入の際に新しい物を買いました。

私はタオルケット・シーツの他にカーテンのような厚みのない大物も
洗います。なので購入の際、売り場で色々と比較し7キロにしました。
現在も使用中ですが、8キロにすれば良かった・もう少し小さい物に
すれば良かったとは思っていません。3人家族で7キロは大きいでしょうけど
少ない量を洗う時も自動や手動で水量の加減ができますし、見た目も
巨大ではないですから、容量は満足してます。
私の場合は、大は小を兼ねるだなぁと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり売り場でいろいろ比較すると決断しやすいですよね。連休に電気屋さんでリサーチしてこようと思います。

我が家は大人2人+子供2人の4人家族です。

3年前に8kgの洗濯機を購入しました。共働きで日中平日洗濯出来ないし、夫が汗かきで、子供達も汚しますので、8kgでも足りないくらいです。
が、専業主婦やパートなどで平日も洗濯可能なご家庭であれば、8kgあればこと足りると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も以前働いていた時は容量は大きいに越したことはないという思いでした。今は専業主婦なので、時間に余裕ができたため一回で大量にということがなくなったのでもう少し小さくてもいいのかな?と思い始めたんですよね。参考にさせていただきます。

私は4、5キロを使っています。

一度で洗いきれないので2回になりますが、汚れのひどい物とか色の濃い物、ソフトに洗いたい物などを分けて洗いたいくちなので 私は満足しています。

子供が履いた汗とどろんこの靴下と、顔を拭くタオルやハンカチなどと一緒に洗いたくないのです・・・。
かれこれ10年以上使っていますが、今度もし買い換える事があったとしても 5キロ以上は買わないと思います。
家庭で洗う大物は毛布くらいですからね。

まったく私個人の意見です・・・  汗
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は私もいろいろ分けて洗濯するので今回ふと悩んでしまったんですよね。毎日の洗濯で、いつももう少し小さい洗濯機でもいいかか?と思っていたので。毛布以上の大物を洗うこともあまりないですし・・・何かの時にはランドリーに行けばいいかなと思ったり・・・4.5kgでも大丈夫なんですね。参考になりました。

4人家族で容量6キロのものを使っています。

10年前に買いました。
買った当時はこれで十分でした。大人2人でしたし、何よりも、物干し竿2本分のスペースしかありませんでしたので、これ以上洗えても干すところがありませんでした。
今は家族も増え、干す場所も倍以上になったので、もっと大きいものが欲しいと思っていますが、なかなか壊れないので、買い替えが出来ません。出来れば、普段の洗濯物+バスタオル4人分+シーツ4人分がいっぺんに洗えるようになりたいです。
そうそう壊れるものでもないし、私は大は小を兼ねるほうに賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。そうですね。つなぎとはいえ、子供たちはどんどん大きくなっていくし、やっぱり大は小を兼ねるですね。