アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13年前の型のソニーの8mmビデオデッキなんですが、長く使用しなかったせいか、映像が黒ずんではっきり写らないんです。
それで電気店でみてもらったところ、ヘッドの汚れが原因だと言われました。

それでメーカー修理に出すなら、持ち込むだけで2000円かかり、別に修理代(金額不明)がかかると言われ、迷ってます。

カセットタイプのクリーナーを購入し使用してみましたが、映像の写りは変わりません。

修理代が5000円くらいだったら、修理に出そうと思っています。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは、メーカの部品在庫状況が解らないと「修理不能」で返って来ますので、きちんと聞いてからの方が良いでしょう。

ある修理店で聞いたところ、最近のメーカー修理は、1万円程度は普通のようです。
料金は修理内容によって変わるので、見積もりを依頼を出して、幾ら以上なら連絡を欲しいと言うことで修理に出せば、良いと思います。

あとは、修理専門の業者に依頼するしかありません。
こういった業者だと、部品が無い場合は中古品から程度の良い物を選んで部品として利用する場合があります。

私も10年以上前のビデオを修理に出した所、程度の良い部品が無くて(同型の)ビデオを3台潰したと言われました。
修理代は1万円くらいだったかな。
    • 0

症状は違うので参考にならないかもしれませんが、以前8mmビデオデッキが故障したとき、ヘッドの交換になるので2・3万円かかるとのことでした。

結局修理せず、VHS+8mmのダブルビデオに買い換えました。(当時はまだ8mmビデオデッキが売られていましたので)

例えば「修理費用が1万円以下なら修理をして欲しい」とのように頼めばよいと思います。
    • 0

修理代5000円はちょっと厳しいと思います。

もうちょっとかかるでしょう。
故障の相談はメーカーの方がいいかと思います。
ある程度修理料金の目安も教えてくれることもあります。
    • 0

パーツがないかぬせいがありますので、確認した方がいいでしょう。

修理代はパーツ代が安くても、技術料がかかりますので1万円くらいはかかります。
    • 0