アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社経営をしたいのですが、日本大学経済学部産業経営学科と商学部経営学科のどっちかいいですか?

A 回答 (3件)

どちらか?という2択しかないのであれば、どちらでも同じ。


どちらでもいいと思います。
問題はソコじゃないから。です。
    • good
    • 1

あなたが必要なカリキュラムで検討すべきでしょう。


他の回答にもありますように、会社経営そのものすべてを学校で学べるわけではありません。また、経営学などを学んだからと言って、会社経営そのものが成功するわけでもありません。

経営学を考えるのであれば、MBAぐらい考えていくべきかもしれません。
そもそも、商売にはいろいろなノウハウが必要です。起業すると言ったら、最初から従業員がいるわけではありません。技術のいる仕事を受けるのであれば、一番お技術者が経営者だったりするものですよ。当然ぎしゅつやノウハウのある人を雇用することも考えられますが、もしもその人が抜けたら倒産してしまいますよ。辞めない人間の一番は経営者自身ですからね。

経営学を学び、大企業に就職して、そこの役員へ出世して経営を担当したいというのであれば、大学での学問としての経営もありなことなのかもしれません。
しかし、起業して経営するというのであれば、営業力・技術力・人脈・あとは従業員や専門家の活用でき法令違反をしないようにするための力でしょうかね。

知らず知らずに法令違反をしている起業したての経営者も多いです。情報力などもないがために知らずに損をしている経営者も多いです。
経営者仲間と話をすると、なんで教えてくれないのと、言われることが多々あります。
私は経営学を学んだことはありませんが、専門家事務所などで働いた経験からいろいろな情報を得て自分でよいと思ったものを自分で対応したり、信頼できる専門家を活用します。助成金・補助金・保険給付を受けていない経営者も多いでしょうからね。
さらに、会社決算を節税のみでひどい状態にしている会社も多いですが、TDBやTSRなどという団体に悪い格付けをされたりして、取引条件を悪くしてしまっている経営者も多いですね。

経営の何を学びたいのか、あなたが判断して学ぶ場を考えてもよいと思いますよ。
    • good
    • 0

起業したいなら、大学へ行く4年は時間の無駄。


起業して成功した人たちは、皆さん口を揃えてそう言いますね。
それも日本大なら、わざわざ卒業するほどの価値もないでしょうし。
っそれと、学校で教えて貰えば企業経営できるなんて夢見てる人には社長は務まりませんから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!