プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学での吹奏楽部楽器変更について。

当然ですが私は中1で吹奏楽パーカスの
身なのですが途中入部でパーカスに
なりました。もう5ヵ月くらいなのですが
正直パーカスは嫌で他の管楽器などが
やりたいです。吹奏楽部としてダメだと わかっていますがやはり変えたいです。
せめて中二からでも楽器を変えられないでしょうか?最悪の場合高校からでも
楽器を変えたいのですが
遅いでしょうか?

長文すみませんでした。
回答お待ちしています。

A 回答 (6件)

パーカスって何です?


パーカッション?

嫌な事は遣らない。
これが基本です。
二年から管楽器に変わる事を、先生にハッキリと 要求しましょう。
ダメなら辞める覚悟が必要です。
高校から初めても、遅くはありません。
    • good
    • 0

本来なら「パーカッションも重要なパートだよ」と答えたいが、


いないと困るけど、それほどの仕事量ではないよね。
つまり、あなたの能力ではなく、とりあえずパーカッションの人が
いないのでお願い、的な感じだと思う。
まだ中1でしょう?これから高校-大学と音楽の道は長いぜ。
「先生に、はかの楽器も練習してもいいですか」と聞いてみたら?
おれが先生なら「ああ、いいよ」と言うね。
本当に好きなら独学で勉強したっていいんだよ。
うまくなれば、先生も使わざるを得なくなる。
    • good
    • 0

部活の規模にもよりますよね。


なるべく早く部長か先生に相談してみるべきだと思います!
高校から楽器を始める人もいるので、高校から変えるのもありだと思いますよ!

ただ、パーカスは奥が深くて重要でとても楽しいパートです。
友人は、一年生のときはいやいやパーカッションをやってたのに、3年になったら誰もが憧れるパーカス愛に溢れたかっこいいパーカス奏者になりました。
今は辛抱して続けてみるのもありかもしれないです。
    • good
    • 0

管楽器やりたいなら、学校の部活じゃなくてもいいんじゃない?



管楽器の音楽教室に行くとか、その音楽教室の先生に管楽器サークルやバイトを紹介してもらうとかね。

弟が学校の吹奏楽部が好きになれなくて辞めたけど、地元のジャズバンドに入っていろいろ教わったりコンサートに出たりしてましたね。
    • good
    • 1

すみません、書き間違いがありました。


『バイト』ではなく『バンド』です。
    • good
    • 0

楽器変更を申し出るのは良いけど、断られたら辞めるぐらいの覚悟は無いといけません。


よしんば楽器変更が行けたとしても、部内に波風が立つ可能性はあるでしょうし、そこらへんを考えればスパッと辞めちゃうのも一手かな。
リズム感を徹底的に養うという観点で中学の間だけパーカッションを続けるのはありだとは思いますが、無理にとは言いません。

高校からなら楽器変更は大丈夫でしょう。
高校から初心者が入ってくることもありますので、楽器変更のタイミングとしてはありですね。
ですが、経験者が他の志望者内にいると初心者はどうしても不利になるかも。

管楽器がやりたいなら部活をやめて、どの管楽器がやりたいのかにもよりますが、個人教室とか地域の音楽教室とかで練習を積むのもありでしょう。
練習部屋が確保できるかどうかとかも影響するとは思いますが。
とはいえ、管楽器は初期費用が馬鹿になりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!