アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽での楽器変更について。

私は中学高校と6年間トランペットを吹いてきました。
しかし来年から大学生になるこの機会にトロンボーンに転向したいと思っています。

理由は以下の2つです。

①元々中1の頃からトロンボーンが第一希望だった。(顧問の先生がトランペットに決めた。)

②6年間変なアンブシュアで吹き続けてしまい、強めにプレスしないと息が漏れ、高音が出しにくい。

アンブシュアを治す努力をしろと言うご意見は十分承知しています。しかし、大学生活がまとまった練習時間を取れる最後のチャンスだと思うので、思い切って楽器を変えてみたいです。

楽器変更の経験がある方がいらっしゃいましたら、ご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

僕は小学校高学年と中学校の6年ほどトランペットでしたが、高校の時にペットが多すぎて選考に落ちてホルンに転向しました。

ホルンでコンクールにも出れたので、結果的には良いほうだったんじゃないかなと思ってます。もう四半世紀前の話になっちゃいますが。
さて、②の変なアンブシュアという点が若干気にかかります。トロンボーンに移ったとして、音が出るからと言って同じように崩れた口の形になってはもったいないので、いちから始めるような気持ちで取り組んだほうがいいかもしれませんね。
がんばってください。
    • 1

私は中学の時はホルンで、高校になってから部の都合でユーフォに転向させられましたわ。

その道程は、決して険しくはなかったですわ。
    • 1