プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験の事ですが、900点満点を700点や800点に換算する大学がありますが、何のためにやっているのですか?

A 回答 (3件)

東大のように二次の配点に合わせて900点を110点に均等に圧縮するところもありますが、900点をわざわざ700とか800に換算するのは「傾斜配点」を採用しているところでしょう。



判定に重要でないと大学が判断する教科(文系なら理科や数学、理系なら国語や社会など)のセンター配点を小さくして、逆に当該教科の二次重視を鮮明にする(逆転ゾーンを広げる)ためにセンターでできる差を圧縮して小さくしたりします。
    • good
    • 1

#2です。



>(文系なら理科や数学、理系なら国語や社会など)のセンター配点を小さくして、

これは最後が誤りで「小さくしたり、」が正です。なんだか意味が違って取れてしまう。失礼しました。
    • good
    • 0

自己点数に換算しているのでしょう。

多分センターが期待以上だった生徒を追加で取るのです。合格数が少なかった場合でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!