プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の勤務先には鮎釣りが解禁になると嬉々として、休日の度に鮎釣りに出掛ける人がいます!
休日にどんな過ごし方をしようが、犯罪でない限り私の関知する事ではないのは承知の上で書かせて頂きます。
道楽で釣りをする事こそ、無益な殺生では?
異論をお待ちしております!

A 回答 (10件)

無益な殺生と思う人もいるし、そう思わない人もいるし、色んな人がいるってことで良いんじゃない♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね

お礼日時:2018/02/27 16:48

釣りバカです(^^;)



「鮎釣り」だけではなく「釣り」に対する意見のようですね。

なら、
〉道楽で釣りをする事こそ、無益な殺生では?
について意見など。

「釣り」は趣味(=道楽)です。
なので、
・釣り人=無益な殺生をする人
ということになりますね(^^;)

ですが、私の反論としては、
「釣り人の特権」
と言われる魚もいます。

・鮮度が良くないと刺身で味わえない魚
 ➡イシモチ、ハゼ等
・漁では捕れにくい魚
 ➡カサゴ、メバル、カワハギ、ハタ類等の根魚
 
上記は、滅多に味わえないか、店で味わえても高価なことが多いです。

・必要以上に釣る
・キャッチ&リリース
 ➡リリースしても、口付近に大きなキズを負った肴は長生き出来ない、と聞いたことがある。
は、私も否定派ですが、
釣りは、
・最も古い狩猟の一つを趣味にしたもの
です。

つまり、狩猟(=捕った物は食べる)と考えれば、釣りは人間の基本というか、根本とも言えると思いますが、
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

釣りは生きる為の手段だったのでは…
現代では一個人が釣りをしなくても生きて行けます。
孤島で暮らしてるならいざ知らず!

お礼日時:2018/02/27 17:07

無益な殺生?


鮎は、大概の人は、美味しく食べます。人にあげて喜ばれます。

貴方は、植物動物を食べないのですか? すべて殺生です。

鮎は、その川の管轄漁協が 稚魚放流などして川に放ち 解禁日までに成長させます。
悪く言えば 釣り堀みたいなものです。ちゃんと鮎用の遊漁券をを買って有料で釣りしてるので正当です。
川の魚は、自然のままですと釣り切られて 魚が枯れてしまいます。
なので 漁業が 管理して禁漁期間を設け 産卵のための活動や稚魚放流などを行ってます。釣ってもらって食べる為です。 なんら問題ないです。
禁漁とされる保護的な川などでは、密猟となり積です。

何の趣味でも、没頭してやりまくる極めることは、素晴らしいことだと言えます。
川釣りの究極が 鮎の友釣りだと言われてます。
自分の意図するポイントに 囮鮎を誘導し 居つき鮎を掛ける 技術と腕間が問われる難しく奥深い釣りです。

貴方も何か没頭できる趣味を持たれては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自然科学系に関する書物の読書

歌を歌う事(カラオケも含めて)

キーボードやギターそしてリコーダーの演奏
ジョギング以上の速さでランニング

映画鑑賞・音楽鑑賞

ネットサーフィン

多趣味です(一通りこなせます)
ですが極める迄は程遠いです。

私の個人的な意見としましては、魚釣りで奥義を極めるだけの人であれば、他の趣味でも極める迄到達出来るんでは…

お礼日時:2018/02/27 17:00

無益な殺生? そういう考え方を否定はしませんが。

。。
利益があるとしたら、ガソリン税 GSの儲け オトリ屋 釣具関係業者 などです。 

鮎の放流事業は漁協の事業でありそれを支えるのが、遊漁券販売益です。つまりこれ自体が半公共事業化されています。漁協は地方の住民である組合員の選挙により組合長が決められ、事業計画は、毎年組合の議会を開いて組合員が承認し成立します。渓流魚放流事業もあります。

釣りですが、鮎の友釣りという釣りは、日本の伝統的な釣りであり、この釣りの伝統を継続してゆけるのか? 岐路に立っているとも言えます。

なぜ、危機的な状況なのか? と言いますと、冷水病という一種の細菌が河川に入り込んでいることがあります。もともとは、北米から移入した養殖魚であるギンザケ由来の細菌ですが、それがDNAレベルの進化により、国内の河川の魚を汚染しているのです。この菌により魚が大量に死んでいるのです。むしろ自然保護の観点からはこの病気の方が悪性だと思います。釣りで死ぬよりも大量死しています。そのため川に行っても魚が非常に少ないです。(但しいまだに統計は取られておりませんが、私はこれを疑います。実際に、川の水で金魚も死にますから。)そのため、耐性のある鮎を作るワクチンの研究がなされています。本当は影響を受けているのは鮎だけじゃないはずですが。。

道楽で殺生することとは言いますが、江戸時代から釣りは武士のたしなみとまでされていたような気がします。

私は自然は守るべきであるという観点であり、自然を守れない開発には反対です。
自然=資源であると思いますので。

これは、異論ではありませんが、参考のために書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 16:48

釣ったからといって殺生するとは限りません。

最後に全て放流する人もいます。

また、在来種を守る為、駆除目的で外来種を釣る人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういう人は釣り人の中でもご自分の信念に基づいてやられてる事と思いますので、釣り人の中でも善意の人ですね!

お礼日時:2018/02/26 18:31

釣りバカ日誌の浜ちゃん見たいに、仕事中も釣りばかりでまともに仕事しないのなら、無益にも思えますが、そうでないなら、無益とは思いません。


それに、趣味とくくってしまえば、趣味の為に仕事頑張る人は多いと思います。
そんなこと言ったら、肉食べるのが好きな人、食べる事が趣味な人は、皆無益なのですか?
釣りに対して、いいイメージ無いだけに聞こえますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

釣りをスポーツとかレジャーと思った事は一度たりともありません。
確かに悪いイメージしか持ってません!

お礼日時:2018/02/26 18:28

道楽で釣られようが、仕事で釣られようが、魚にとっては殺される事に何ら変わりはありません。


いくら殺しても慰霊祭をすれば許されるなんて、人間のエゴ以外何ものでもありません。
牛や豚は(いわゆる家畜と称される生き物)人間に食われるために生まれてくる、というアメリカン人の発想と何ら変わりません。
命に貴賤はありません。殺されていい命なんてありません。
無益の「益」は、人間だけの「益」であり、魚の「益」が完全に無視されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

同感です!

お礼日時:2018/02/26 18:26

釣りはいいと思います。

私は、ジムにいくか岩盤浴いくか、美味しいランチしにいきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私はランニングして汗をかいてストレス解消と心肺機能の維持と強化に努めてます!
特に上り坂を駆け上がる爽快感はたまりません。

お礼日時:2018/02/26 18:25

それが、月曜日からの力の源なら、そして、釣れたお魚も美味しくいただくなら、いいのではないですか。


家でゴロゴロするより、よっぽど健康的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても釣った魚を自分で食べてるとは思えません!
週に2回行かれてるんですから、その度食べてるとは?

お礼日時:2018/02/26 18:21

釣りに出かけストレス解消になるなら、良いと思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ストレス解消でしたら、他にも探せばあると私は思いますけど…

お礼日時:2018/02/26 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!