アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ソロでの活動をしています。
LIVEはサポートメンバーを入れてバンド形態でやっていて、Dr.を私自身が信頼出来るプレイヤーにお願いしてLIVEをしているのですが…

LIVEを見に来てくれる彼(バンドのVo.)には「あのDr.は下手だ。」と毎回言われます。
彼のやっているバンドは確かにメンバー全員かなり上手いんですが…

私のサポートDr.が、彼がいうほど下手な演奏をしているとは私にはどうしても思えません。

正直に言うと、私自身は音楽理論や幅広い知識はあまりありません…
でも、自分の曲をバンド編成でやるならこの人にやってもらいたい!と思えるプレイヤーです。イメージした通り…それ以上にやってくれる人だと思ってます。
これに同意してくれるミュージシャン仲間も多いのですが…
彼が言うには「いつ聴いても下手、下手だって言った方がいい」との事。

彼に、私の信頼しているメンバーを毎回毎回、下手だ!と言われ、自分がいいと思っている感覚が間違っているのかな?と落ち込んでしまいます…

私自身、知識もスキルも足りませんし、耳も彼ほど肥えてないとも思います。
しかし私はサポートDr.のプレイが大好きです。

彼の言う「下手さ」は気にせず自分の感じる「良さ」を、信じていいのか悩みます…

A 回答 (4件)

あなたはバンドで自分の作品を表現している訳でしょう?あなたの彼の下手だする理由は分からないけど、少なくともそれは彼の感覚であり、大事なのはこれはあなたの作品で、自分の表現したいものに今のメンバーのプレイがマッチングしているという事。

ソロなんだから、あなたとあなたの彼との合作では無いんでそこに口を挟ませたらあなたのものではなくなっちゃいますよ。あなたの音楽のレベルがどうであれ、あなたは自分の作品を表現する限りアーティストなんですからそこは自分の感覚を大事にしないといけないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

私の表現したいものに今のメンバーがマッチしている…大事なのはそこですよね。

彼も、彼のバンドのメンバーも皆、経験やスキルがあるので…そういう人から何度も力強く否定されるので、自分の感覚がおかしいのかな?と自信を無くしてしまっていました…

でも、確かに私の作品に彼の意見や他者の否定的な評価を差し込んでは、私のものではなくなってしまいますね。
しっかりと自分の感覚や、その表現の形に自信を持てるようにします。

彼以外の人にも感想を聞いてみてはいかがですか?

ただ……プロじゃないんですから、『演って楽しい』ならそれでいいと思います。『リズム崩す』『テンポが不安定』など聞いてる方がきつくなるようなドラムだったら、彼の言う事が正しいかも知れませんが……。あなたが歌ってて気持ちいい演奏なら、基本、OKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

聴いてる方がツラい様なことはありませんし、もちろん私自身はなんのストレスもなく一緒にやれています。

私がしっかりとこのドラムがいいんだ!と自信を持って歌うのが一番ですよね。

はじめまして。

音楽は好き嫌いがハッキリするところもあるので、その違いかもしれませんよね。

ご自分の感性を信じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はじめまして!回答ありがとうございます。

好みの違いかな、と思っても頭ごなしに否定されるとやはり自信をなくしてしまって…

仰って下さったように、自分の思う良さを信じてみます。

音楽は、芸術ですから、美術、本と同じです。

基本的に上手いや下手はありません。
どうやったところで、上手いの評価はでません。
音を楽しむのですから、聴いてくれる方に、どう伝えるかが大事です。上手さではありません。そこを考えていたら、音楽は、できません。
童謡、カエルの歌を、どうやって届けるかの問題です。これは、クラシックより難しいのですよ❗
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
仰る通り、上手さだけが大事では無いですよね。
楽しんで伝えられるよう、やってみます!