アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イオン反応式や化学反応式で化学式の順番って関係ありませんか?
左辺、右辺に書いてあるものはそれぞれ同じとします

A 回答 (3件)

関係ありません。

    • good
    • 5

例えば塩酸を水酸化ナトリウムで中和した、とすると、


HCl + NaOH → NaCl + H2O
ですよね、反応で何に着目しているのかを表すために、意図的に何かの物質を前の方に持ってくることがあります。

決まりごとはないですが、表現方法として記述の順番は関係あり、重要な部分でもありますね。
    • good
    • 3

イオン反応式や化学反応式では関係ありません。

習慣として原料は左辺の左端、生成物は右辺の左端に書くことが多いですね。化学式では元素の順番は決まっています。C>N>H>S>Oです。記憶が曖昧なので確認しておいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!